ぽん太のしつけ教室<6ヶ月目> | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

最近のぽん太のしつけ状況をメモメモ...φ(. . )丸6ヶ月になりました


【おすわり】 達成率85% 
 よっぽど興奮していないかぎり、一瞬躊躇の上ぺたん。
 ・・・以前とほとんど変わってない(゜Д゜)


【ふせ】 達成率40%
 手を前において「ふせ」と言えばほぼできる。
 しかしおやつと勘違いされ、毎回手をかじられる・・・切ない。


【待て】 達成率80%
 ごはんにしてもおやつにしても自動的に待つようになった。
 ごはんはヨシというまで食べない。
 おやつも鼻の目の前でくんくんさせてもヨシがあるまで食べない。感涙。。


【ぽん太おいで】 達成率60%
 「ぽん太」が名前であるととうとう認識した。
 夢中になってる状況でなければ、はうはう言いながら飛んでくる。かわゆす(*´ェ`*)


【お手】 達成率90%
 完全な条件反射でお手完成。しかしよく勢いあまって全力で体当たりされる。ぐふっ。
 
【トイレ】 達成率30%
 ケージ内であれば100%立ちションする。
 リビングに出すと気まぐれトイレが7ヶ所。増えた・・・完全に退化。
 一応必ずするタイミングはわかったので、するまでしばこがトイレストーカーと化す。
 でもよく粗相。私はアンタのちっこを拭くために生きてるんじゃない!!とマジ切れした。


【甘噛み・じゃれ噛み】 達成率70%
 一時期ほぼ収まったのだが、ここ1ヶ月はじゃれ噛み多し。
 しばおにはかまない。なぜだ。しばこイライラしちゃう。


【要求吠え】 達成率50%
 ケージに入れてるとわんわんうっさい#
 我々のごはん時やしばこしばおがボーっとテレビ眺めてるとがうがう言う。
 基本無視。ですがいつになったらあきらめてくれるのでしょうか?
 でもリビングうろうろ中やお外に出るとまず吠えない。ストレスフリー?
 ちなみに朝鳴きは真っ暗大作戦で今んとこ大成功。


【警戒吠え】 達成率100%
 未だ今まで一度も警戒吠えをしたことがない。
 どんな人がうちに来ても、あそんであそんで~(がっしゃんがっしゃん
 と、とてつもなく愛想が良い。社交性100%。でも社会性30%。



最近のおやつは牛皮ガム。噛み噛み楽しかろうと思って。
だがもう飽きたらしい。ケージの中に転がっている。なんて贅沢ヽ(`Д´)ノ


今の一番の悩みは、トイレかな~。次いで要求吠えとじゃれ噛み。
まぁ昔よりだいぶ良くなったから根気良く教えるしかないわね。
ぽん太くんはやればできる子なはずだ(゜Д゜)やらないだけ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村
人気ブログランキングへ  人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッとお願いします

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください(*ノェノ)照