朝鳴き・朝吠えに効くかも!? | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

皆さんのおうちのわんこちゃんは、
朝おりこうさんにしてますか?


我が家では5時からぎゃん鳴きのぽん太さん。
起きろぉぉ飯食わせろぉぉ
散歩つれてけぇぇぇ(がっしゃんがっしゃん

毎朝超うるせえです#


普段はしばこしばおの寝室にあるケージで一緒に寝てたんですが、
あまりにがっしゃんがっしゃんがうるさいので、先日リビングのケージに移動。
誰もいなきゃ要求吠えはしないかも?と思ったけど、やっぱりわおーんわおーん。
起きた時に家族がいない分、より不安でぎゃんぎゃん化してるぽい。



そこでどこのしつけ本にもある「無視」。
コレ無視してていいの・・・?てくらいぎゃん鳴きのぽん太、
隣のおうちに響いてないか、ヒヤヒヤです。
朝に隣からわんわんとか普通キレるよね(汗
マズルコントロールも最近は反撃が死に物狂いとなり、
毎朝出勤前にお互いズタボロになるのがちと辛いなぁと。


これらにより毎日まともに寝られず、ここ最近の悩みの種となっていました。



昨夜もあーまた明日ぽん太ぎゃん鳴きするのかなぁ、、?
と仕事の週初めにため息をついていたところ、しばおからこんな提案が。


カーテン閉めてみたら?


Σ( ゜Д゜)ハッ!?

そうだ、朝日を浴びるから早起きなんじゃないのか?


うちは13Fということもあり家の正面に高い建物がないため、いつもカーテン全開。
夜も近くの駅と遠くのマンションの明かりがぽつぽつしてキレイなので、
ずっとカーテン開けっ放しで寝てたんですね。(カーテンの意味なし)
だから5時の日の出と共にぽん太の目がパチッと覚めてたのかも。


私は鳴くのを止めさせることばかり考えていたけど、
なんでこんな早起きなのかなんて思いも寄らなかったわ。
こんな初歩的なことなんで思いつかなかったのー!



というわけで、リビング一犬寝+カーテン全締でまっくらな部屋にしたところ、
今朝はしばこの起床時間(6:30)まで一切鳴きませんでしたヽ(´∀`)ノひゃっほぅ


明日はまたぎゃん鳴きが始まるかもしれませんが、
起きる時間のコントロールもひとつの手法なんだなと思いました。
お互いが同じ時間に起きられれば、要求する必要も叱る必要もなくなりますもんね。

こんな感じで工夫しつつ、快適わんこライフを目指すぞー!ヽ(゜∀゜)ノ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  にほんブログ村
人気ブログランキングへ  人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノポチッとお願いします

読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください(*ノェノ)