しばこ★ごはん ~ビーフシチュー(牛肉の赤ワイン煮)~ | しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばことしばおの(・∀・)-゜)ω・)

しばこしばお夫婦&ぽん太(コーギー8歳)&さすけ(パピヨン5歳)がお届けする日々の記録ヾ(o。゚(ェ)゚o)ノ

【デザインパンツイッチョ】というストレスフリーなパンツ屋やってます(人´∀`*)ご贔屓に~

はいはーい!
ビーフシチュー(牛肉の赤ワイン煮)作ってみたよーんヽ(・∀・)ノ[圧力鍋]

できるだけ楽~にザツ~に作れるオリジナルレシピ(B級)ですよ。
しかも赤ワインonlyの水をまったく入れない大人向けの濃厚タイプ!
それなりにそれっぽくなったのでレシピをご紹介♪

コーギーデイズ♪

【ビーフシチュー(牛肉の赤ワイン煮)】<4人分>

* 牛肉(脂身のある部位)        800g ←コブシ位の大きさがおすすめ
* たまねぎ               2玉
* セロリ                1本
* にんにく               1欠片
* 付け合わせの野菜(にんじん・マッシュルーム・ブロッコリーなどお好みで)
* 赤ワイン               1本(750cc)
* トマトピューレ(トマトケチャップ可) カップ1/2
* コンソメブイヨン           1個
* ローリエ               2~3枚
* バター                20g
* 小麦粉                一にぎり(80gくらい)
* 塩・こしょう             適量
* オリーブオイル(サラダ油可)     適量


<やっておくとより美味しい下準備>
・牛肉にひたひたの赤ワイン・にんにく・ローリエに漬けて、
 冷蔵庫で一晩ねかせておく。

1)牛肉を赤ワインから取り出し、キッチンペーパーで水気を切る。
  両面に塩・こしょうをしておく。
  (付けておいた赤ワインは煮込みに使うのでとっておく。)

2)たまねぎを半分に割り、1個と1/2個分を繊維にそって薄切りにする。
  残りの1/2個分は大きめの短冊切りにする。(付け合わせ用)
  セロリは繊維を断ち切るように薄切りにする。
  他の付け合わせの野菜も一口大に切っておく。

3)フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉の表面をカリッと焼いて
  旨みを閉じこめる。焼きあがったら肉を一旦取り出しておく。

4)3のフライパンで薄切りたまねぎ・セロリを炒める。
  玉ねぎがしっとりしたら、小麦粉を振りいれて炒める。

5)圧力鍋に牛肉・たまねぎ・にんにく・ローリエ・コンソメ・トマトピューレを入れ、
  肉をつけておいた赤ワインと残りの赤ワインをそそぐ。

6)圧力鍋を強火にかけ、沸騰したら弱火にして50分加圧する。
  (普通の鍋で作る場合は中火で4時間くらい煮る。焦げ付きに注意!)

7)蒸気を抜いたら蓋を開けて、塩こしょうで味を調える。
  2の付け合わせ野菜を入れる場合はここで投入、さらに10分加圧する。
 (ブロッコリーなど葉物野菜は別で塩茹でして
  盛り付けの時に添える方が歯ごたえと色合いが楽しめます。)

8)牛肉がとろとろなっていたらできあがり♪
  パンにもごはんにも合いますよヽ(*´∀`)ノ

コーギーデイズ♪

楽ザツレシピなので、材料の分量は多少前後しても大事には至りません。
レシピもご自由にアレンジしてみてくださいね!

さあどうぞ召し上がれ(*´ェ`*)ぽん太にはあげなーい


読者登録してね ←ぜひぜひご登録ください(*ノェノ)照

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング
↑ランキング2つ参加していますヽ(´∀`)ノアリガトウゴザイマス