豆腐を作ろう! | ブライアビューティー、カメラ小僧さっちゃんと出逢う♪

ブライアビューティー、カメラ小僧さっちゃんと出逢う♪

海外アニメ エバーアフターハイのキャラクター、ブライアビューティーとカメラ小僧さっちゃんのブログ♪


可愛くて素敵で面白い写真を載せていこーと思います(^-^)

『???


もぉ23時よ!

さっちゃん、何はじめる気かしら?



これって…


大豆?コロンとまんまる可愛いわ♥




大豆を三倍のお水に浸けて、今夜はおしまい!なんだって

おやすみなさ~い🌛✨





   ーーーーーー朝になりましたーーーーー


わぁ!!まんまるだった大豆が楕円形になってるー!



わってみて、

このくらいでOKみたい!





さぁ、この道具たちで何を作るか

わかったかなー?♪

ニガリといえば、豆腐よね!

さっちゃんお菓子にあきて、今度は豆腐作りはじめるみたい!笑



大豆をミキサーでガーーーーッと粉々にしてね

それを大きなお鍋でひたすらグツグツグツグツ

焦がさないように気を付けながら青臭さがなくなるまで混ぜてったよ!

この状態を【煮呉】ってゆーんだって!



それを濾し袋に入れて、絞ってね


その作業がすごく手の力使うから大変そうだったよ!💦わたしも手伝ってって言われたけど、わたし全然力ないしね!笑


そしたら、オカラが出来上がるの!



絞った液体は、豆乳よ!

ほっといたら膜ができて、それは【湯葉】なんだって!



豆腐に使うのは1400ミリだから、

あまった豆乳を飲んでみたら

サッチャン「なにこれ!!美味しーーーい♥」

感激してたよ!笑



さぁいよいよ、

ニガリと豆乳を混ぜて、蒸らして…

作業自体はシンプルなんだけど、やっぱり何事もシンプルこそが難しかったりするのよね!

蒸らしたらおぼろ豆腐が出来上がり!なんだけどーーーー

サッチャン「あれーーーーもうちょっと固まってもいいはずなんだけどなー🌀」



サッチャン「まぁいっか!とりあえず型にいれてみちゃおー!」

型に入れちゃえば意外と大丈夫そーね?笑



蓋をして、おもしをして水を切ったよ!

いきなり重たいおもしをすると、豆腐の表面が硬くなっちゃうみたいだから、はじめは軽めにね!



さぁ!!!いよいよ型から出すよ!

ドキドキドキドキ

サッチャン「わー!✨ぺちゃんこ豆腐!!!😂」

でも、一応形にはなってる~!笑



でも、本に載ってる豆腐も厚みはないから、まぁこんなもんなのかもね?

少し冷やして

さっそく食べてみたよ!



めーっちゃ大豆の味がしっかりして、

ちょー美味しかったって♥

これはさっちゃん、上手に出来るまでまた何回も何回も豆腐作りまくるんだろーなー笑

オカラがすごい量出来上がっちゃうから、さっちゃんのお母さんもオカラはもぉいらないからね!って😂😂😂

おからの処理が問題よね!笑

さっちゃん、今週はお仕事が激務だから豆腐作りはオアズケなんだって!

セレブさんからも大豆もらったし、早く来週また豆腐作りしたいんだって!笑


しつこいからなーさっちゃん😂


ばいばーーーーい!』