春の京都旅 | ⁂2ワンコと幸せな日々⁂

⁂2ワンコと幸せな日々⁂

レークランドテリアのもみじは
半年の闘病の末、2021年6月にお空にお引越ししました。
日々の日記を綴ります。

ご訪問ありがとうございます♡

 

京都に行って来ました。

 

いつものように🛫で伊丹空港から京都入りランニング

 

 

残念ながら京都は予報通りの大雨☔

 

足がびちょびちょになるし歩きたくない~!!

と言う事で地下鉄出口からすぐの松葉でにしん蕎麦ナイフとフォーク

 

薄目のお出汁が何度食べても大好きなお味ハート

 

やっぱり関東より関西風の薄味が好みですラブ

 

 

今回の目的は都をどりの観劇。

 

4月1日から月末迄毎日3回の公演です。

 

パパが桟敷席を予約してくれていました。

 

芸舞妓さんが踊りや唄を披露してくれる都をどりは

3年ぶりの観劇でしたが綺麗な着物に可愛らしい舞妓さんが勢揃いで眼福ラブラブ

 

都をどりはお茶席付きのチケットがあり、観劇前にお抹茶とお菓子が出されるお部屋で

観客皆でいただきます。

 

目の前でお茶をたてている芸舞妓さんが間近にいるのですが

 

お茶席と言うよりなんとかして観客をさっさと捌こうとする流れ作業だし

 

一瞬でお饅頭を食べさあさあ出口へ・・と誘導されるので

お茶の雰囲気も何もあったもんじゃないしね汗

 

と今回はパスしました。

 

都をどりは花見小路奥の甲部歌舞練場で開催されます。

 

花見小路は数年前まで人通りはあまりなかったのに、今は外国人が乗った大型観光バスが

行き交う有名観光地になってしまいました。

 

観劇もツアーの外国人率が高い~!!

歌舞伎と違いイヤホンガイドはないので内容は理解できないような気もしますが

気軽に日本文化に触れられるのはいいですよねOK

 

 

観劇後も着いた頃より強風大雨が酷くなり悲しい

 

目星を付けていた老舗の甘味処まで歩くのを諦め屋根がある祇園商店街の何の風情もない甘味処で休憩・・

 

ごめんなさい、店名見えてますがお願い

 

 

暫く休んでいたら☔が小降りになってきたので白川通り沿いを歩いて・・

 

 

この街並みが好きだわ~目がハート

 

 

川沿いにあるお目当てのお好み焼き屋へ。

 

 

私達はカウンター席に案内されましたが見事に私達以外全員外国人爆笑

店員の年配の男性は全く通じていないカタコトの英語を堂々と話しているのが素晴らしかった拍手

 

 

夫婦でグルメではないのでね・・

とん平だったりお好み焼きが大好きですラブ

 

2件目に予定していたお目当てのバー🍹はまだ営業時間前だったしストッキングがびちょびちょで気持ち悪い~・・

と早々とホテルへ行きさっさと寝てしまいました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

翌日朝はホテルのビュッフェは食べずに近くの昔ながらの喫茶店へ。

 

ランチをメインに考えていたので初老夫婦には丁度いい量です。

 

 

本当は奈良まで行こうと考えていましたが

目当ての寺は年に1度の法要日でした。

 

静けさのないお寺は落ち着かないので諦め京都ですごす事に。

 

東映太秦映画村近くの広隆寺へランニング

中心地と違いほぼ観光客ゼロOK

 

撮影は禁止なのですが 弥勒菩薩像を拝観し・・

 

 

お昼は石塀小路にある豆ちゃへ。

 

横浜のルミネにも店舗はあるしチェーン店ですが

この立地と雰囲気、お味でコスパが良い店は知っている限りこちらと豆水楼くらいかな?と思います。

 

 

この後の桜エビのご飯はお腹いっぱいになり遠慮しましたショボーン

 

ペットホテルにお泊りのコーギーさんはお友達と遊べたので相変わらず楽しそうな笑顔目がハート

 

ホテルスタッフ皆さんの膝の上に抱っこ~♡とこの巨体で甘えていたようです。

 

京都旅行の翌日は新しい家族をお迎えに行きました。

 

あれだけ辛いお別れをしてもまた生活する。ってワタシも懲りないよね汗

 

もみじとお別れしてもうすぐ2年が経ちます。

 

病気が見つかってから食欲がない日も多くなり、見ていて辛い事も多かったけれど

今思い出す姿は元気いっぱいだった頃のもみじ。

 

おっとりした性格のもみじとは正反対のテリアパピーはあまりにもハイパーすぎて

幸せを感じつつも私達は既に疲労困憊です絶望

 

落ち着いた頃、皆様にご紹介いたします飛び出すハート

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますイエローハーツ