京都旅行☆かつての友人との思い出 | ⁂2ワンコと幸せな日々⁂

⁂2ワンコと幸せな日々⁂

レークランドテリアのもみじは
半年の闘病の末、2021年6月にお空にお引越ししました。
日々の日記を綴ります。

ふと思い出しましたが、以前仲が良かった友人と京都旅行に行った話。

 

海外や国内を旅行する仲良しの友達でした。

知り合った頃はごく普通の感覚の友人でしたが彼と別れた途端に将来の不安を感じたようで

 

結婚しないで一生独りで生きていく!!

といきなり節約思考に。

 

一緒に行った京都旅は朝食付きプランではなかったので朝になり

 

ホテルのレストランか外でモーニング食べる? と聞くと

 

彼女はいつの間にか前日に一個だけコンビニおにぎりを買っていて

 

私はこれ食べるからと1人部屋でモグモグ・・

 

結局ワタシは近くにコンビニもないし、まっいいか。と食べないままホテルをチェックアウト。

 

当時は若く恥じらいもあったのでにやり1人でお店に入れなかったんですよね・

 

じゃ、ランチに期待キラキラと友人と市内を観光がてらウロウロ。

 

12時をとうに過ぎて この店にする?  と提案するも

 

う~ん と何故か入りたくなさそうで。。

 

歩き疲れてお茶しよう。 と言っても

 

う~んどうしようかな? と曖昧な返事。

 

ワタシはお腹が空いてふらふらになりながらも、ずっと歩いていました。

 

結局夕方になり友人がここがいい!!と決めた安居酒屋にやっと入る事ができ早めの夕食をとることに赤ちゃん泣き

 

前回一緒に旅行した朝食付きプランの旅ではしっかり完食していたし

どうやら彼女はお昼の一食を抜いて節約し、その分お酒を呑みたいようでした真顔

 

翌日は観光している途中雨が降ってきて。

 

300円程度のビニール傘を買おうとしたら、

半分お金出すから一緒に使わない?と提案されてむかつき

 

片方の肩が濡れるし嫌だよ。と断ると、なんと彼女は傘を買わずに

大雨の中前を歩いている汗

 

勿論ほっとけなくて仕方なく傘を差し出すと

ありがと♡ とちゃっかり相合傘で。

 

ワタシ、他人にイラっとする事ってほぼありませんが流石にこれはムカつきましたねパンチ!

 

普段から彼女は立ち眩みとめまいが酷くて、あるとき救急車を呼び病院を受診したら

栄養失調と診断されたらしく月のものがずっと来なくて楽なんだよね~。

なんて呑気に話していたし・・

 

食費を節約するあまり栄養失調って!!

健康を害してまでお金を貯めたい。って本末転倒なのですが魂

 

自分だけせせこましいのは勝手ですが他人を巻き込まないで~!!

 

その後何度が連絡がありましたが、どうしてもお付き合いする気が失せてしまい

疎遠になりました。

 

今はどんな生活をしているのかしら?と京都に来ると彼女のこと思い出します。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今回は旅行と言うより40年ぶり!!のパパの同窓会の為同行☺(勿論現地では別行動)

 

大学時代の4年間だけ京都で下宿していたそう。

アルバイトに明け暮れていた苦学生だったようです。

 

 

 

コーギーさんはホテルにお泊まりお願い

 

いつもホテルは横浜ワンコットにお願いしていましたがお泊りシステムが変更になったようで

当日の午前中に預けたらもう搭乗手続きに間に合いません。

 

前日の夜に預けて2泊分の料金が必要になったのですが

これって無駄に1泊させてしまいワンコにとってもストレスだし酷くない?ショボーン

 

少しお部屋が狭くなり可哀想なのですが、羽田空港直結のペットホテルへ・・

ケージに慣れていないコーギーさんには可哀想な事をしてしまいました。

 

伊丹空港に着いた時間はすでに正午過ぎ。

まずは腹ごしらえ~

 

 

空港でタコ焼き♡だし付きは明石焼きって言うのかな?

たこ焼きってあまり食べる機会がないので嬉しい!!

 

そして高速バスで京都までランニング

 

京都は結婚してからも都をどりを見たり、歌舞伎鑑賞をしたりと何度も訪れています。

主要なお寺もほぼ制覇したかな??

 

メインの通りは地図を見なくても歩ける程詳しくなりました。

 

今回は旅行のタイミングとパパの今季のボーナス日が偶然にも一緒でした。

 

その中から?

お父さん ママに旅行中のお小遣いだよ

 

と特別ボーナスとして2万円貰いました。

 

えっ!!少な~汗

500分の1って・・

 

パパは頑張ったご褒美で何か買うの?

と聞いたら 何もないかな~。だって!

 

どんだけ無欲なんや~ガーン

 

よく考えたらワタシも2万円で旅行中のお小遣い足りるし随分安上がりな女だわ・・

 

豊かな生活をしたいとは思いますが、贅沢な暮らしには一切興味のない夫婦なので

価値観は合っているのかもしれませんね。

 

 

今回は寝に帰るだけなのでホテルには拘りませんでした。

バスルームも狭かったのですがリニューアルされていて清潔で綺麗♡

 

二条城近くのホテルにチェックインした後は荷物を置いてすぐにパパとは別行動 ゲラゲラ

河原町や祇園など賑わいのある場所は疲れるな。と目星をつけていた京都御所へ。

 

二条城から御所まではウォーキングしながら約30分ランニング

裏通りを歩き京都ならではの京町家を眺めながら散策できるので楽しい☺

 

狛犬ではなく猪を祀っています気づき

 

御所はあまりにも広大な敷地内にあり外堀を眺めるだけでなんだか疲れてしまい赤ちゃん泣き

 

結局お向かいの護王寺を拝観しました。

 

 

やっぱ甘味だよね~♡と目指す一番の目的はとらや菓寮

 

こちらは穴場だと思っていたのに30人程並んでいました。

 

虎屋って東京創業だと思っていたのですが、室町時代に京都で創業され御所に仕えてきたんですね・・

知らなかったです。

 

 

店内は広々としていて入口付近には本が並びちょっとしたギャラリーのようになっています。

天井も高くセンス溢れる素敵な店でした。

 

周りは年配のご夫婦や女性グループが殆ど。

お1人様はワタシだけ笑

でも全く気にしない~

 

 

あんみつと緑茶セットを注文。型抜きしたピンクの虎が可愛いです上差し

 

 

綺麗に手入れされたお庭を眺めながら甘味を食べらるのはこの場所ならでは。

 

お味は勿論間違いなく美味しい!!この日は暑かったので宇治抹茶のかき氷を

召し上がっている方が多かったです。

 

 

さてさて。お次は夕食の事を考えなければ・・

食べる事ばかりよだれ

 

京都ならではの懐石もおひとり様ではカウンター席に通されるだろうし

ちょっと難易度高めだわね。と哲学の道を散策しながら考えて・・

 

銀閣寺近くの おめん 本店へ。

 

 

こちらの店はきんぴらごぼうを含む薬味をすりごまと共に全ておつゆの中へ入れて食べますスプーンフォーク

 

この日も観光客だけでなく地元の人達で賑わっていました。

 

お店を出たらもう薄暗くなっていたので早々とホテルに戻り就寝です看板持ち

 

パパは酔っ払いながら深夜に帰ってきました。

同窓会の写真を見てワタシは爆笑!!いや~パパに貫禄がないのでしょうね。

 

50歳と80歳くらい?失礼ながら親子にしかみえないのですがニヤニヤ

正直な感想です。ホントにごめんなさいお願い

 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますイエローハート