なすとひき肉のオイスター風味春巻き | PONTAN★HAPPY BLOG

PONTAN★HAPPY BLOG

2015.9~人生初のピアノを開始✨日々忙しく練習はマイペース。
大好きなピアノと、お料理について綴るブログ。時々育児日記

 

今回は、ちょっと変わった春巻きを作ってみました。

 

冷蔵庫の中にあったナスを使った、ちょっと変わり種の春巻きですよ。

 

作ったことはないけど、味の想像をしたら、絶対美味しいやつができそうな気がしてならなかったので、衝動的に作ってみました。

 

実際、食べたところ、めちゃ旨でしたよ。

 

なので、私的におススメです(*^▽^*)

 

「なす」と「ひき肉」と「オイスターソース」があったら、是非1度作ってみて下さい。

 

美味しいんです。

美味しいんですー!

 

大事なことなので2回言いました(笑)

 

(*´艸`)  ← 美味しさの余韻に浸ってる人

 

それでは、作り方ご紹介していきますね!

 

 

なすとひき肉のオイスター風味春巻き

 

<なすとひき肉のオイスター風味春巻き・材料(4人分)>

  • なす  2本
  • ひき肉 150g
  • kiriクリームチーズ 3つ
  • オイスターソース 大さじ2
  • 塩・こしょう 少々
  • 春巻きの皮 10枚

<なすとひき肉のオイスター風味春巻き・作り方>

なすは、縦に細く切ってから、1~2cmくらいの大きさに切っていきます。

 

こんな感じですね!

サラダ油を入れて、ひき肉を色が変わるまで炒めます(塩・コショウを少々ふる)

なすを入れて、さらに一緒に炒めます。

ひき肉の肉汁が、なすにしみ込んでしっとりしてきたら、オイスターソース大さじ2を加えます。

5分くらい炒めながら混ぜ合わせたらOK。ボウルなどに入れて冷ましておきます。

さて、いよいよ春巻きの皮に包んでいきますよ!

春巻きの皮の中央より下側に、できた具を置きます(汁は切って入れてね)そこに、適当に小さく切ったkiriクリームチーズを並べて包んでいきますよ。

まず、下側を折って、次に、右・左・・・と折ります。そして、一回転上のほうにくるっと巻いて・・・・

こんな感じになったら、上の三角の部分に水を付けて、最後、くるんと折ると、春巻きの形になります。

春巻きの皮に10枚分、全部巻き終わったところです。あとは油で揚げるだけ!

 

こんがりと揚がりましたー♪あとは盛り付けるだけ。

 

「なすとひき肉のオイスター風味春巻き」完成!

 

オイスターソースのコクと、ナスがすごくマッチしています。そして・・・・・少し入れたクリームチーズがいい感じにとろけて、深い味わいになりました。

 

良かったら作ってみてくださいね!