創味シャンタンで作る・絶品【塩ちゃんこ鍋】レシピ | PONTAN★HAPPY BLOG

PONTAN★HAPPY BLOG

2015.9~人生初のピアノを開始✨日々忙しく練習はマイペース。
大好きなピアノと、お料理について綴るブログ。時々育児日記

 

時期的に、これは冬にお勧めしたいレシピなのですが、

我が家で毎年、大活躍してる【塩ちゃんこ鍋】のレシピです。

 

涼しくなってくると、鍋がおいしいので我が家でも良く作ります。

寒い季節は1週間に1回は鍋料理ってくらい、頻度が高くなってきます。

 

  • 温かい鍋料理で、心も体もホカホカ。
  • 洗い物が少なくなって助かる。
  • 野菜を多く摂取できる。
  • 鍋を囲みながら家族団らんの時間を満喫できる

・・・・など、鍋料理には利点がいっぱい。

 

 

お鍋と言っても、いろんな種類がありますが、

今回は誰でも大好き・シンプルな旨さ!

塩ちゃんこ鍋のご紹介です。

大人でも、子供でも食べやすい味💓

家にある野菜を色々総動員して、煮込んだだけなのに格別の美味しさに仕上がりました。

(自分で言うと怪しいんだけど、本当に美味しかったんだ)

 

なんとなく作ったら家族に大好評だったので、レシピを書き留めておきました。

良かったら皆さんも作ってみて下さいね。

 

作り方はすごく簡単ですよ!

レシピもわかりやすい配分にしてみました。

 

 

創味シャンタンで作る・絶品『塩ちゃんこ鍋』レシピ 

 

冷蔵庫にある野菜いろいろ総動員♪(家族4人)

【塩ちゃんこ・具材】

  • 白菜      1/4
  • 人参   1本
  • 油揚げ 2枚
  • えのき  1パック
  • しめじ  1パック
  • 長ネギ  1~2本
  • 鶏のモモ肉 500g

【塩ちゃんこ・スープ】

  • 創味シャンタン  大さじ2
  • しょうゆ     大さじ2
  • 酒        大さじ2
  • 水        1ℓ
  • にんにくチューブ 7cmくらい

 

塩ちゃんこ鍋を作ってみよう! 

①野菜・肉を食べやすく切っておきます。

②【塩ちゃんこ・スープ】の材料をすべて鍋に入れ、火にかけます

③一口大に切った鶏肉をスープの中に入れます。

④鶏肉に火が大体通ったら白菜の芯の白い部分を鍋に入れます(肉は端に寄せておく)

⑤ ④の白菜の芯の上に乗せるように、あらかじめ切っておいた野菜を、順に綺麗に入れていきます。

 

 

この時の注意点ですが、同じ色が隣にならないように・・・気にしながら入れると、出来上がりの色合いが綺麗にしやすいです。

 

あとは、蓋をして、しばらく煮込めばOKです。

ね?簡単でしょ?(ノ´∀`*)

煮込み終わった状態がこんな感じになりますよ。

あとは、みんなで仲良く食べましょう💓

この日は、家族全員大絶賛で、モリモリ食べてくれましたよ。

 

塩ちゃんこの〆は、雑炊がオススメ 

塩ちゃんこの〆は、ぶっちゃけ「うどん」でも、「中華麺」でも合うと思いますが、私のオススメは「ご飯」を入れた雑炊です。

残った鍋スープにご飯を入れて、ちょっと味に変化を持たせるために、これらを使いました。

 

  • S&B食品の「柚子こしょう」
  • mizkan「味ぽん」

この2つを少々入れました。

※「柚子こしょう」は、ほんの少し(1cmほど)でOK

※「味ぽん」も少し垂らす程度

ごはんと一緒に、溶き卵を回しかけ、そのまま蓋をして少々蒸らします。

 

※うちには、なかったので今回は入れてないですが、仕上げに小葱を散らすと彩りも更に綺麗ですよ!♪

 

塩ちゃんこ鍋のレシピクックパッドにも掲載しています

 

 

スマホで見ながらお料理。または紙に印刷して観ながらお料理したい人に便利に使っていただけます。

 

塩ちゃんこ鍋・まとめ 

 

家にある調味料や野菜を使って美味しい鍋が完成するので、わざわざ鍋スープを買わなくても、もう大丈夫!創味シャンタンは、味が決まりやすいので、中華料理は勿論、鍋スープ作りにも重宝しますよ。

 

 

「この記事が参考になった!」と思われた方は、クリックお願いします。更新の励みになります♪