ファクターX | シズクの気まぐれ日記

シズクの気まぐれ日記

心のままに綴るマルチダイアリーです。

こんばんは☆
ご訪問ありがとうございます♪

いつも“ いいね ”をくださる方々
励みになります。
本当にありがとうございますニコニコ


今週から学校が再開され
自分の時間を過ごせる幸福感に
酔いしれてます(笑)

主人と子供を送り出してから
パパパっと程よく家事を済ませ
3月から撮りだめてた録画を消化する。

まだ午前中授業なので2時間くらいですが
コーヒーコーヒー片手に贅沢なひとときです。


月曜日から今日まで
NHKスペシャルを片っ端から観てました。
その中でも面白かったのがこちら↓↓↓

新型コロナウイルスに関する
5万本にも及ぶ
膨大な科学論文データをAIで解析し
各分野の専門家と共に
ウイルスに打ち勝つ新戦略を探る番組。


この中で山中教授が語っていた
ファクターX
「僕が今とても気になっているのは、日本の感染拡大が欧米に比べて緩やかなのは、絶対に何か理由があるはずだということです。何が理由なのかはわからないのですけれど、僕は仮に『ファクターX』と呼んでいます」(山中氏)
山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所所長)
(引用元,画像:文春オンライン)

私もとても気になります。

BCGが1つの可能性として
当初から挙げられていますが
まだ明確なエビデンスは出てきていません。

ある論文では
もともとBCGには
私たちが本来持っている免疫力
強化する作用があるため
それによって新型コロナの感染も抑制される
可能性があると紹介されていました。

山中教授いわく
「BCGは以前から結核菌以外の微生物にも
  感染予防の効果があるのではないかと
  言われており
  今回の新型コロナウイルスも
  もしかしたらその可能性が
  あるのではないかということで
  ファクターXの1つかもしれない
  期待はある」 
とのこと。

しかしながらBCG摂取率と死亡率の
因果関係が当てはまらないところもあり
まだまだ研究が必要だそうです。

例えばイスラエルは1980年代までは
全国民にBCGを摂取していましたが
1980年代に止めました。
そこで摂取していた年代と
していない年代の感染率を調べたところ
差は無かったという結果が出たのです。

これだけ見るとBCGは影響がないと
いう風にも見えますが
高齢者の方の重篤化を防ぎ
致死率を下げているという可能性は
まだあるので
更なる検討が必要とのことでした。

これから第2波,第3波の到来が予測される今
BCGにポジティブな作用があると確定したら
人類にとって
これほど嬉しいことはないですよね照れ

今後もこのファクターXについて
情報に注視していきたいと思います。

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!