梅風味のにごり酒。 | ぽんたくらいふ・つー

ぽんたくらいふ・つー

ぽんたくがつれづれによしなしごとをかきつづっていきます。

「越乃景虎 梅酒かすみ酒」。今回買ってきた新潟土産、です。要冷蔵なので、運搬には注意が必要です。限定出荷品、らしい。
越乃寒梅

青いラベルに透明な緑の瓶。全体的に寒色。クール。それが、グラスに注いでみてビックリでした。乳白色のピンクがかった液体。光の加減によっては、淡い紫色にも見えるお酒だったんです。クールではなく、メルヘン。なぜにピンク色?
景虎

そして飲んでみて、もう一度ビックリです。これ「梅酒」じゃなくて「梅風味のにごり酒」でしょ。こんな「梅酒」もあるんですねー。そっか、読み方が「うめしゅ」ではなく「うめざけ」なのかも知れません。で、美味しいかどうかで言うと、美味しい。飲みやすい。グイグイいけてしまいます。油断すると飲みすぎるやつ。特に炭酸で割ったりすると、やばい、です。ちょっとご近所では買えないお酒ということで、大変満足しました。ただ。世の中に浸透している「梅酒」とは別物です!