クイック北海道遠征@札幌 | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

今週末は連休!
ということで北海道に遊びに行ってきました〜!

朝ご飯は空港で買った空弁

山ちゃんだと思ってつい手にとったのですが
焼きそばに天むすに唐揚げおにぎりに
ソーセージとかなりわんぱくラインナップ!笑

本日の目当てその1は彩未のラーメン!

直前でラストオーダー終わってしまったり
定休日だったりでなかなか行くタイミングがなく
3度目の正直的な訪問です!

まだ10:45だというのに
お店の前には長蛇の列!!!
(お店の裏までずら〜っと並んでました)

彩未@美園

45分ほど待ってやっと着席!

念願の彩未ラーメンです!
いつも家でアホみたいに生姜いれてるので
何だか量が少なく感じる!


最初の一口を食べて…
あれ?なんならお土産で売ってるやつのが
ウマい…????

なんて思いましたが…


食べてくうちにジワジワはまる味…笑
味噌か野菜焼いてるのかな〜?
なんだか香ばしい味がしました!!

結局スープまで完飲\(^o^)/
やっぱり彩未はうまい!!

一度札幌に戻り本日の目当てその2は
白老町〜\(^o^)/

北海道の土地勘ある人には
新千歳→美園(札幌)→白老って
不思議な行程だと思うけど
昼にラーメン食べたかったので…(^_^;)笑

やってきたのはウポポイ!!

ウポポイ(民族共生象徴空間)@白老

木彫作家 藤戸竹喜の特別展示をやってました

木彫とは思えないほど
活き活きとした動物達!


フクロウも可愛い〜(*´艸`*)

おちゃめなヒグマ

素敵な作品盛りだくさんでした!

この狼と少年の物語は良かったなぁ〜
木彫りで物語作るとか
いい意味で狂気を感じます(-ω☆)キラリ

こちらは公演中撮影禁止だったので
写真はありませんが

「シノッ」という
アイヌ伝統の唄や踊りムックリの演奏などを
プロジェクションマッピング的な映像と
組み合わせたショーをやってました!

映像がかなり綺麗だったし
アカペラの民謡(民踊)が素敵だった〜(*´艸`*)


ポロト湖と伝統的なコタン(集落)

チセ(家)の中に入ることもできます!

チセに入ると
めちゃくちゃ鮭トバの香り〜!笑

囲炉裏の上に鮭を吊るして燻して
保存食にするんでしょうかね!?

仕掛け弓の解説なども聞きました!


鼻で仕掛けを押した後
時間差で骨の無い脇腹に刺さるように
仕掛け弓をセットするのだとか!
(毒弓とはいえ本当にこれで取れるのか?)

外には、プ(高床式食料庫)や
ヘペレセッ(熊檻)などもありました!!

アイヌでは熊を獲った際に親熊は肉や毛皮を
取りますが赤ちゃん熊は連れて帰ってきて、
1〜2歳までチセやヘペレセッで家族のように
熊を育てます。

そしてその熊の魂をカムイ(神)の国に送る
イオマンテ(それを送る)という儀式をします。
ウポポイなかなか良かったなぁ〜(*´艸`*)

休みの日なのにちょっと人少くて
心配になっちゃうけど(^_^;)
こうゆう文化は残していくべきだと思います。

ガッツリゴールデンカムイとコラボとか
すればもっと人くるんじゃないかなと
思うけど…(´・ω・`)
(趣旨ズレちゃうかな?)



さて!再び札幌に戻り
夜は居酒屋のふる里へ!

ふる里@札幌

おやびんいわく
THE観光向けという有名な居酒屋らしいです!

トリアエズナマ〜を唱えて乾杯!

お通しはレンコンや山クラゲなどの酢の物
柚子はちみつの味もして甘酸っぱい(*´艸`*)

蝦夷ウイスキーのハイボール
さっぱりしてて飲みやすい

…けど飲みやすすぎて一瞬でなくなるわ(^_^;)


北海道で大好きなものの1つ
イモ(*´艸`*)💕

新鮮というか青々しさがあるというか…
なんでこんなに味が違うかな〜って
くらいウマい!!

関東に売ってる北海道産のイモもこんな味
しないんだよね〜…。

北海道のイモ食べると、
あ〜ジャガイモって野菜なんだ〜って
しみじみ思います!笑


ザンギも頼んだけど
ぶっちゃけザンギは頼まなくてもよかった…笑
(他のが美味しすぎて)


安くて量もあるニッカハイボールにチェンジ

ナマコ酢も大好き!
このナマコもやたら美味かった(*´艸`*)
また食べたい!!

厚岸のかきえもんは生牡蠣で!!

厚岸のコンキリエで食べたのに比べて
小さくて値段倍だったけど流石かきえもん!!
(コンキリエが安すぎなんだけどね)

めちゃくちゃ磯の香りがして
さっぱりとしてて美味し〜(*´艸`*)
あと10個は食べられるぞー!笑




真ツブとホッキの刺身
ワサビは山わさびだ!!

ツブ貝はコリコリで甘い〜!
ホッキのさっと湯がいた版もたまらん!!

そうなるとやっぱり酒が欲しくなる…
(明日が本番だから控えようと思ったけど無理だった…)

あ〜!!!もう!
日本酒と刺身ヤバいです〜(*´艸`*)
語彙力が溶ける〜!!
とにかくヤバい〜_(:3」∠)_

しめに味噌焼きおにぎり!!
こちらも美味しかったです(*´艸`*)



帰りにセコマに寄って見たことない
お酒を買ってみました!!


今日1日お疲れさんでしたー!!
ミントが爽やかなお酒!割と好きかも!

一緒にハスカップアイスを買って
それをアテにしようかと思ってたのですが
めちゃくちゃアイス溶けてたので

お酒と混ぜてしまいました
ハスカップミントジンという謎のお酒が爆誕!

なんかめっちゃ泡立ってるし…(;´Д`)

味はうまくもまずくもなかったです…笑
1日楽しかった〜!

明日は本番!!
夜に向けて体と気持ちをアゲてくぞ〜\(^o^)/