中本で初冷やしと実山椒の仕込み | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

この日のお昼は中本に行きました!

いつも中本は川崎店に行く率が高いのですが
横浜に用事があったので
初の横浜店にゴー!!
中本のアプリ持ってますかって
お店の方から聞いてくれて
ウーロン茶サービス貰いました(*´艸`*)

なんか川崎店よりお店の接客がいいな!
(川崎店は特に聞いてくれない。笑)


注文したのは冷やし味噌野菜
別で炒めた野菜をが乗ってるのですが
これめちゃくちゃ美味い〜(*´艸`*)

北極のシャキシャキ野菜より好きかも!
またリピートしちゃお〜っと!!

お家に帰宅して
ベランダ菜園のお手入れ!

虫が着いてないかチェックして
虫予防に木酢液等をかけたりします

こちらは去年から育てているネギ
ネギ切っても切っても無限に生えてくるから
ついに小ネギは買わなくなりました!笑

ディルも大分育ってきたぞー!
イタリアンパセリも早く大きくなれ〜(*´艸`*)

ルッコラも大分大きくなりました!
ルッコラと三つ葉は少し間引くかなー!

こちらは山椒の木!
こちらも昨年から育てているのですが…

なんと山椒って
雄の木と雌の木がある種類があって
その種類だと一株では実ができないんだって…

ぽんたの買ったのも雄の木と雌の木の種類…
(買ったあと知った(´;ω;`)チーン)

まぁ木の芽としてたまにのオシャレ盛り付けに
使えば良いということで…。

なのでこちらは普通にスーパーで買った
山椒の実です\(^o^)/

軸を取って茹でて辛さを抜くために
水に浸してという下準備をしたら…

小分けにして冷凍しておきます
山椒とってもいい香り(*´艸`*)
雑魚と一緒に佃煮にするのもいいし
山椒が効いた叉焼も美味しそう!

6月仕事落ち着いたら
また色々作るぞ〜(*´艸`*)