久しぶりのケララカレーとピノでほっこり。。。 | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

少し作るのがめんどいのですが
1年に1回くらい発作的に食べたくなる
ケララカレー!!
 
南インドのスパイスカレーで
ケララは地名「ヤシの木の大地」
という意味らしいです!
 
S&Bからキットが出てます!

 
 
キットを開けると色々付属がついてます!
こういうキットのやつって何かワクワク
しちゃうのは私だけかな…笑
 
テンパリング用のスパイスは
自前のやつから少し増量しておきます!
 
 
オリーブオイルに香りづけ!
 
 
おろし生姜とニンニクみじん切りを投入!
 
 
りんご、玉ねぎ、セロリは
ブレンダーでみじん切りにします!
 
 
めっちゃ早い…(ノ´∀`*)
初めてBRAUNが弊社に来た時革命が起きたと思ったよ 笑
 
みじん切りにしたやつを
鍋へ投入!!
 
 
人参はすりおろして
炒めスパイスも入れていきます!
 
 
表面を焼いた鶏肉を入れて…
 
 
水を入れます!
この時はキットの表示通りに水を入れると
なんだか味がボケるので
表示より少なく水を入れます!!
 
 
ここから2時間以上煮込むので
その隙に副菜を!!
唐辛子減ってきたなぁ…
 
 
冷蔵庫にあったプチトマト、パプリカ、人参、
きゅうりを切ってホールスパイスを入れます
 
右からブラックペッパー
コリアンダー、ローズマリー
マスタードシードです!
 
 
これにすし酢を入れるだけで
いい感じのピクルスがでけます〜(*´艸`*)
 
 
こちらもラストスパート!
カレーベースと香りスパイスを入れて…
 
 
辛味スパイスも入れますが
基本的にりんごでかなり甘味が効いた
カレーなのでカイエンペッパーも
しっかり入れておきます!!
 
 
 
ピクルスもいい感じに漬かりました!
そしてコールスローも作成!
 
 
 
チキンがホロホロで
めちゃくちゃウマイ〜!!
甘いけど辛味もビシバシ効いてて最高です!
は〜満足満足!!
また来年発作が起きたら作ろうっと!笑
 
 
 
食後に抹茶のピノを食べたら
星のピノが入ってました〜(*´艸`*)ヤッタ~
 
 
しかも…
ゴミ捨てようと茶色いプラの部分を
剥がしたら↓
やだ…めっちゃホッコリ(*´艸`*)トゥンク
 
 
 
ちなみに翌朝は
安定の二日目のカレー!!
 
やっぱり二日目のはウマイ(>ω<)
ご馳走様でした!