女性きき酒師と学ぶ日本酒教室!夏の陣!笑 | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

木曜日のこと!!

この日は忍野へ出張の予定でしたが
台風の影響で高尾から先の
電車が運休…Σ( ノД`)ウギャ



しょうがないので
八王子からレンタカーで向かおうと
予約センターに電話をするも…

予約が殺到しており
配車ができませんとのこと…Σ(;´д`)ナヌッ



なんとか豊田のレンタカー屋さんで
車を確保するも…

中央道が所々水没し
上下線とも通行止め…Σ(|| ゜Д゜)オーノー



お客様からも無理して来てもらって
帰れなくなっても困るから
またリスケしましょう…
と言って頂けたので
とりあえず撤退~!!


結局、午前中は無駄な時間を
過ごしただけでした(´;ω;`)チーン




でも…♪





ふと思いました!





今日はなんの日だっけ??






今日は…




今日は…





きき酒師の
美人女将が!

野毛の
老舗居酒屋で!

日本酒勉強会を
やる日(ノ´▽`)ノ



さっそく飛び入り参加が可能か
ご連絡をしたら快く
OKしてくださいました(///∇///)ヤッター




てな訳で!!
樹木希林さんのご実家としても有名な
老舗居酒屋の叶家さんへ~(*^^*)



ー叶家【野毛】ー

参加者の皆様にご挨拶をしたら
乾杯のしゅわ酒!!




隠れBar15でもお馴染みの
『武蔵野スパークリング』です(*^^*)

しっかりとした米の甘味と
発泡のしゅわりん♪
乾杯にピッタリのお酒です!




テキストを頂いたらまずはお勉強!!

「精米歩合60%だったらお米は
  何%削っているでしょうか!?」
 
(正解は40%)

などと教えて頂きながら
勉強会は進みます~!!


初心者向けなのでわかりやすい\(^o^)/
日本酒ビギナーのぽんたも
安心して参加できます(///∇///)




勉強会が終わったら
今度はお酒と料理の
組合わせを楽しみます!!

今回のラインナップはこちらの4つ!

①大山 夏吟醸 特別純米酒
13度の低アルコール日本酒!
柑橘に近いフルーティーな香り。空気を含ませると結構甘味はしっかり!
べたっとした甘味ではないので飽きずに呑めます!!

②月山涼夏 純米吟醸
かなりサッパリとしています!ちょっと水っぽいかな?酸味はなかなか効いてます!
夏にピッタリのお酒かも!!

③正雪 純米大吟醸 生貯蔵
これは面白いお酒!メロンやバナナのようなこっくりしたフルーツの吟醸香が近い?
でもなんだか今まで呑んだことないタイプかも!!クセが強くて酔いです!
お燗もつけてみたい感じ!!

④蓬莱泉 純米吟醸 和 熟成生酒
夏酒とは思えない程の美味しさだったのですが、
聞いたらやっぱり原酒を生のままタンクで一年間熟成させたそうです!!
旨味、酸味、コクのバランスが秀逸すぎる!!!(///∇///)ウマー





美人女将with日本酒!!
酔いねぇ~(///∇///)酔いねぇ~(///∇///)




こちらは叶家さんのミニコース!
・おぼろ豆腐
アゴ出汁かな?とっても出汁が美味しいので醤油は不要です!!
・イカソーメン
つるんとイカソーメン!!シソと正雪(だったかな?)がとっても合いました!!
・水茄子田楽
甘味噌が日本酒に合う~(///∇///)反復運動が止まらなくなる味です!!
・梅きゅう
梅きゅうの梅には赤シソも入ってます~(*^^*)さっぱり美味い!!


・桜えびかき揚げ
絶品!桜えびのかき揚げ!!三つ葉の風味がまた酔い酔い~(///∇///)
・焼き鳥
焼き鳥のタレと酸味のある日本酒の組合せは最高!今日の中では蓬莱泉がバッチリ!!
・稲庭うどん
稲庭うどんにはさっぱり月山でしょうか!?
・バニラアイス
甘いの苦手ですがちゃんと頂きましたよ!笑




ぽんた的にやっぱりNo.1ヒットは
蓬莱泉の和!!
途中からエンジンがかかり
手酌で入れてじゃぶじゃぶ
やってしまいました(///∇///)テヘッ♪

これのお燗も呑んでみたい~!!



会の終わりにはプレゼントまで!!
1人1本、日本酒かしゅわ酒を頂きました!



こんなオチャメな美人きき酒師の女将!笑
大好きな御姉様です!!
またBar15にもお邪魔しますね!!



さてさて!
日本酒勉強会を終えた一行は
次のお店へ!!


ーBodegon Nogue【野毛】ー

スペインバルのボデコンノゲさんです!
とりあえずぽんたはカヴァを
頂きましたよ~(///∇///)



アテ色々~!!

ポーションが小さいので
腹パンなメンバーにはちょうど良し!

1人で来たときなんかも使えますね(*^^*)
牡蠣のアヒージョ美味し~!



シェリーも頂きました!
たしかアモンティリャードだったような!
葡萄の甘さが結構しっかりありました!
美味しいです(*^^*)

この後エンジン全快になった
おやびんがカヴァをボトルで注文!!

もちろんサクッと空きましたが
酔ったぞ~(///∇///)♪ヒャッフー





んで、やっぱり秘密のお店へ!!

ちょっと飲み過ぎだったのでこの日は
カクテルにしました!!

確かダージリンクーラーとトムコリンズを
頼んだような(///∇///)?


腹パンなのに…

腹パンなのに…


皆で食べれば怖くない!!


ついつい〆パスタを
やってしまいました(@_@;)笑



おやびんが
『娘から彼氏を紹介したい』
と言われたとの話で大いに盛り上がり!


何故か同期くんまで父親の心境で
『妹に彼氏が出来たら…』と
言い出したので、

とりあえずぽんたは
娘さんサイドに立ち応戦してました!笑



終始おやびんが、
『絶対ひょっとこみたいな奴が来るんだべ!何で知らない奴と飯を食わなきゃならんのだ!』と嘆いていたのが爆笑でした!


どうやら来週火曜日に
お食事会があるらしく、
終わったらこの店に来る!!
と張り切っていました。

おやびんファイトーーー(σ≧▽≦)σ笑




それにしても、この日は
素敵な夜を素敵なメンバーで過ごせた
素晴らしい夜でした!!


急な誘いにも関わらず
喜んで参加してくれた会社の皆様!

到着時間が酷くバラバラの
飛び入り参加だったのに
丁寧に対応してくださったカオリ姉さん!


日本酒勉強会に参加され
仲良くしてくださった皆様!!



本当に、本当に!
素敵な夜を有り難うございました(///∇///)



また秋の陣でお会いできることを
楽しみにしております!!