太刀山はやっぱり旨い! | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

先週、神戸から届いたこちら!!

中身は神戸の某酒屋さんへ
発注していたブツでした!!


食あたりによる腹痛のため
1週間遅れとなりましたが…

ついに体調もばんぜんとなったので
呑むことにしましょう!!

そのお酒とは…


こちら!!
『 太刀山 純米 無濾過生酒』



以前、孤高のランナーとしさんに
頂いた『太刀山 純米 花の郷』を
呑んでからすっかりファンになって
しまった太刀山!!

驚く程綺麗で洗練された日本酒で
引っ掛かりがまるで無く、
するっと喉に馴染んでしまう…

とにかく素晴らしい日本酒です!



今回は太刀山の無濾過生酒ということで
ウキウキ、わくわくと呑む日を
待っておりました!!

早速開封~\(^o^)/



そして一口…


…ん?


もう一口呑んで…

……………………………………ん????


ん????
( °д°)?????


凄い…。


いや本当に参った…(;´Д`)


凄すぎるよ(TωT)



前回呑んだのは
かなり優等生な感じなの!
さらっとしていて素直で…

今回のは…その優等生に…

だいぶ貫禄がついたような…笑


太刀山の酸味と苦味の
バランス感は変わらず!
刺激もなくて喉に馴染む感じも変わらず!

ベースの味は変わらないのに
旨味とか重みが全然違う!!
すごいズッシリくる日本酒!!

ほんのりカカオのような
ニュアンスも感じます。


生酒特有のシュワ感とかピリピリ感は
少なめな感じかな…(°▽°)?

『旨い』という言葉が本当に合う
『 太刀山 純米 無濾過生酒』…


いや~美味しかった!
本当に美味しかった!!
1本瞬殺でした\(^o^)/


まだ1本あるのでいつ開けようか
今から楽しみ…(*´ω`*)ぐふふ


今度は燗酒にも
チャレンジしてみたいです(///∇///)