ぷらっと気ままな1人呑み(*´ω`*) | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

今日は…

定時退社です!

定時退社です!!

定時退社です!
( ̄▽+ ̄*)


こりゃ、もう!
聖地に行くっきゃ無いでしょ!!

京浜東北線に乗り桜木町まで
ぴゅーーーーん≡≡≡ (ノ°∀°)ノ


久々に新規開拓から行ってみました!

ーいわき 【野毛】ー

おでんと大皿料理のいわきさん
ずっと気になっていたのですが、
やっとの初来訪です!

時間は19時くらいで
既にカウンター席は2席を残して
満席でした(゜ロ゜;ノ)ノ

空いてる席について
生ビールを注文です。



お通しは秋刀魚を煮たやつ
骨まで柔らかくて美味しかったです!




大皿のメニューから
何をしようか悩んでいると、
女将さんが声をかけてくれました(*^^*)

女将さん:「あら?もしかして初めてかしら?」

ぽんた:「あ!はい!初めてお邪魔させていただきました!!」

女将さん:「それなら、少しずつ全部食べられるように盛るわね!!」

…って出てきたのがこちら\(^o^)/

じゃ~ん!!

一皿に色々!!
これは一人呑みには嬉しい(///∇///)

・切り昆布
・ビーフン
・イカ煮
・金平
・カボチャ煮
・にしん
・里芋のレモン煮
・筍煮

メニューの確認はしていませんが
こんな感じだったとおもいます(*^^*)

切り昆布はぽんたの大好物なので
嬉しい~\(^o^)/

女将さんオススメのお茶割りも
頂きました(*´ω`*)
確かにお茶の味がしっかりしてる!!

…のですが、
ぽんた実は麦焼酎の香りが苦手(´д`|||)
1杯しか呑めませんでした(^^;)汗



まだまだ次のお店があったので
お会計を頂きました。

すると、また女将さんが
声をかけてくれて…

女将さん:「今日はおでんまで行かなかったわね!これうちのメニューだからまた来てね!!」

てな具合に手書きのメニューを
頂きました(///∇///)

これは嬉しい!!
いわきさん、また今度は是非
おでんを食べにお邪魔しに
行きたいと思います♪ヽ(´▽`)/
(何気に〆のカレールーが
 気になります(*´ω`*)笑)





ーMOSTRADOR 【野毛】ー

続いて向かったのはMOSTRADORさん!

赤を呑みたかったのですが、
どうも口から
ニシンの味が消えないので
白ワインにしました(°▽°;)笑

『シャトー・デレスラ・
  トカイ2013 (ハンガリー)』



年末にaltamiraさんのブログを見て
興味を持ったシェリーに初挑戦!

『ロス・アミーゴス フィノ』

マスターに教えてもらいましたが、
こちらのお酒は
糖度の高いブドウ(ペデロヒメネス)を使い
アルコール度数を上げているそうです。

なので、酒精強化( 醸造過程でアルコール(酒精)を添加すること)は
しておらず、作られている土地も
ヘレスなどからは外れるので

シェリーの名前は名乗れないとのこと。
シェリー風、シェリータイプのお酒
となるみたいです(°▽°*)

味は…

ブランデーというよりは…

しょ…紹興酒に近い…?



お…、面白い!!(゜ロ゜*ノ)ノ

たまたまこのお酒がそうなのか?
他のシェリー酒も
呑んでみたくなりました(///∇///)♪




ラストはやっぱりここ!

ー肴こばち【野毛】ー

金宮のソーダ割りで
クールダウンです(σ≧▽≦)σ



最近ドハマリしている田作り!
お酒のいいツマミになります(*´ω`*)

田作りをポリポリやりながら、
呑んでいると…

「すみませーん!空いてますかー!?」

入り口から声がΣ(°▽°)


現れたのは…


酔子さん親子と彼氏さんヾ(@^▽^@)ノ


年始の挨拶などしながら
すっかり仲間に入れてもらい
お酒を呑んでしまいました!!
(結局金宮を3杯くらいかな…?)


お店にいらっしゃった
常連の社長さんに味噌も頂いて
楽しく時間を過ごしました(*´ω`*)
(京都の味噌だそうです。
まるでこし餡みたいな優しい甘味が
 ありました!!)



ちょっとのつもりが、
すっかり長居をしてしまいました!!

やっぱり野毛は
皆で来ても、
1人で来ても面白いです!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: