野毛で『うなす』を堪能♪ヽ(´▽`)/ | ぽんたの呑んだくれ日記

ぽんたの呑んだくれ日記

はじめまして。ぽんたと申します。
お酒と食べる事が大好きな呑兵衛SEです。

日々の晩酌やごはんなど
個人的な日記として、気ままに更新しております。

『うなす』って何だよ!
って話なんですが…

昨日は聖地で
『うなぎ』と『なす』を食べて来ました、
ってだけのはなしです…………(* ̄∇ ̄*)

【完】
















って、嘘です。冗談です!
ごめんなさい……………(´;ω;`)
あ!ちょっと、待って!
帰らないで~~~(ノд<)ノ笑




……という、茶番はこの辺にしておいて!




昨日は『祝!うなぎの呪いが解けた日』だったんです!!!♪ヽ(´▽`)/ワーイワーイ



遡ること、3年前…
商談で、浜松に行ったときに支社長が
「うなぎくらい奢ってやる!」
って言ってくれたんですね\(^o^)/

頑張って仕事をして、
お昼にうなぎを…と思っていたのですが、
お店の予約をとろうと電話をかけている営業さんの顔が青くなっていきます…(;・ω・)

営業さん:「だめです。○○さんも、○○さんも定休日です!」
支社長:「じゃあ、あそこのお店は?」
営業さん:「○○さんは臨時休業みたいです!」



………….Σ(´□`;)



結局蕎麦食って帰りました。。。
浜松まで行って蕎麦。。。。



支社長:「まぁ、商談受注したら、また来ればいいじゃない!」


その商談………
敗退しました…………。



Σ(´□`;)


これを浜松支店の方達と『うなぎの呪い』と言っていたのです。
ところが、後日どうしても『うなぎ』が食べたいので、もう自腹でいいや!って思って近所のうなぎ屋さんに行ったのですが…………



まさかの臨時休業…………(°▽°)


どうやら、ぽんたの『うなぎの呪い』は継続していたらしいです…(´;ω;`)

それからというものの、
事あるごとに『うなぎ』に嫌われて、
品切れやら、地図を頼りに行ったのに結局見つからなかったり………(;o;)


でも、これだけ食べたい気持ちを
我慢させられると
折角なら美味い『うなぎ』を
食べたいと思ってきます……。

『すき家』の『うな牛』で
間に合わせるのは何だか嫌なんです!

でも…
このままでは、
一生『うなぎ』が食えないのでは………
そんな事まで思うようになりました(´;ω;`)




前置きが長くなりましたが…(^_^;)
昨日行った場所はこちら!



ー福屋 【野毛】ー

お店に入るなり、着物を着た大女将が
おりまして、何だか酔い空気(* ̄∇ ̄*)♪

ぽんたの「酔いたいアンテナ」が再び
全力で反応しました!w




尻高や稚鮎、空豆などを頼んで
メインの料理達が来るのを待ちます!



早々と日本酒に切り替えて…
(昨日は品切れで冷酒は獺祭のみでした。)




凄い美味しかったのがこの『うざく』
うなぎの酢の物みたいですが、
初めて食べました!
うなぎの自体も美味しいのですが、
紅しょうがやキュウリやお酢とこんなに
合うのね~!っと感動です(*≧∀≦*)



ぽんたが「美味しい~!うまい~!!」
と叫んでいたら、大女将と目が合い、
微笑まれました(^_^;)笑


金目の炙りも美味しかったのですが、
ぽんたは金目の炙りにはワサビではなく、
柚子胡椒派です('ε'*)




んでもって、
メインの前のメイン!!
(なんのこっちゃ?)



どぜうの柳川ですー♪ヽ(´▽`)/
以前、蒲田のすっぽん屋さんで頂いた
柳川が強烈にマズかったので、
1口目は慎重に…………。



ぱくっ。

………………………………(*´∇`*)ムフフ


美味い!!うまぁぁぁぁぁい!!
それ以外の言葉は要りません………(*´∇`*)ムフフ
(…あ、また大女将と目が合った!)




そして、3年越しの!!!
うなぎの白焼き~~~~~(´;ω;`)
長かった、本当に長かった…




箸を入れたとたんに
皮の“パリッ"て音が響きます!

口にいれたら、
身がほろほろとほどけて、
うなぎの程よい脂をワサビが締めます。
最後に山椒の実がはじけて、
鼻に抜けて……………


これを幸せといわずして、
何と言おうか…………(*´∇`*)



ぽんた:「ダメ!これダメ!美味すぎる~!幸せーーーー!!!」


って言ってたら…。大女将が、
大女将:「なんでも美味しいって食べれる人は幸せなのよ。」ってニッコリ微笑まれました!


このお店…味だけじゃなくて、
この大女将のファンになりそう(///∇///)♪


またまた、素晴らしいお店に巡り会うことができました!





程よく酔いも回っていたのですが、
もう1杯だけ呑みたいと、
いつものお店へ…


ーうみとはたけ 【野毛】ー

今朝取れたという茄子!
これを天ぷらと焼き茄子で頂きました!



この茄子がびっくりするくらい甘くて!
今日は散々美味いものを食べたので
もう驚く事はないだろうと思っていましたが…

流石!うみはた!(*≧∀≦*)

お腹いっぱいだったのに、
ペロッと食べられました!!


サービスで手作りさつま揚げまで
頂きました!




本日は『うなす』本当に堪能いたしました!
そして、晴れて『うなぎの呪い』も解けたので、次回の給料日後には鰻重を食べに!
また再訪したいと思います\(^o^)/