昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1月から3月まで放送されていたドラマ『不適切にもほどがある』を観ていました。昭和と言ってまず思い浮かべるのは、そのドラマてす。

小学校高学年の時に理不尽なことでビンタされたことは未だに忘れません😠(あれ?前にブログに書いたかな…私、どれだけ執念深いのだろう)
今だったら、理由がなんであれビンタなんて保護者から苦情が出ると思います。ましてやビンタされる理由も納得いかないのに

そういえば、私が小学校中学年の時の話です。
私は本当に大人しくて、声も小さい子供でした。
ある日、担任の先生(当時50代だったと思います)が突然、大人しかったり、声の小さい子数人の名前を呼び、「校庭に出なさい」とおっしゃいました。
校庭の真ん中から教室に向かって、自分の名前を大きな声で言って(叫んで)、教室の窓から聞いている先生に聞こえてOKが出たら、教室に戻ってよい。OKが出るまで何回でも繰り返しなさいと言われました。
私達5〜6人は順番に自分の名前を叫び、OKが出るまで何回も何回も繰り返しました。
教室の窓から校庭の真ん中までどれぐらいあったんだろうか…300メートルぐらい?もっとあった?
みんななんとかOKが出ましたが、これは意味があったのか未だにわかりません。みんなこの時以降も声は小さかったので…

昭和と聞いて思い浮かぶのは意味のわからない&理不尽な指導…

✳✳✳✳✳追記✳✳✳✳✳
過去に書いた記事がありました。