教師から受けた理不尽な指導

 

 

小学5年生の時の話。

担任は中年の男の先生でした。とても怖くて、しょっちゅうビンタが飛んでくるえーん(今の時代では考えられないだろうな)


クラスの係で、私は『忘れ物係』みたいな係でした。男女合わせて5人ぐらいかな?

新学期になり、各自1枚ずつ雑巾を持ってこないといけなかったのですが、数人忘れてきてたので、帰りの会で忘れ物係から「○くんとXくんと△さんは明日までに雑巾を持って来てください」と発表しました。

でも、ただ一人△さんだけは持ってこない…

私たち(忘れ物係)は毎日毎日「△さんは雑巾を持ってきてください」と言っていました。

しかし、何日たっても△さんは雑巾を持ってこない。

すると、先生から「忘れ物係は廊下に来なさい」と呼ばれて、廊下に行くと、雑巾が揃わない(△さんが雑巾を持ってこないので)ことを怒り、係のみんなは頬をビンタされました。

容赦ないビンタです…

えーーーー………

私達は係としての仕事、ちゃんとやってるし(△さんに雑巾を持ってくるように毎日言っている)、1番悪いのはいっこうに持って来ない△さんなのでは?

どうしろと言うの?自宅に電話して、△さんのお母さんに「雑巾作ってやってください」って言えばいいの?

しかも、△さんにはお咎めなし真顔まずは△さんに指導すれば?

△さん、この事件(?)の翌日、やっと雑巾持ってきました…(もっと早くもってこいムキー

)

納得のいかない、理不尽な指導といえば、真っ先に思い出します。

それに、この先生、他の子に対してもビンタ指導が多かったせいか(時代のせいなのか、この頃はビンタや体罰する先生多かったけど、他の教師と比べてもさらに頻繁にあった)、普通は担任とクラスメートが2年ずつ持ち上がりになるはずなのに、翌年担任が替わりました。先生は他学年の担任になりました。他の保護者から苦情が出たのかもしれない…と私は思います。

担任が替わった6年生のクラスは平和でした。


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する