転ばぬ先のツエは必要か。。。 | ポイントがわかる事務代行屋

ポイントがわかる事務代行屋

事務代行(読者登録/メール受付代行・入金/受付管理・ブログ管理など)をしています

娘は、習い事もしてないので

家⇒学校

学校⇒家

ひたすらその繰り返し。


誰と約束してくるでもなく、放課後教室に行くでもなく。



野山をかけまわっていた自分らの小学校時代と

かくも違うものかと心配になったり。



けれど

ここ最近で急に外の世界に目覚めたらしく?

ランドセルを放り投げるように遊びに行くことが多い。




今までは お母さん同士が知っている、連絡がとれる

という条件(?)のもと、で遊ぶことが多かったけれど

4月からは3年生。


そうそう、縛っておくわけにもいかないし。



いっぽうで

何かあったら怖いし

トラブルがあったら・・・

相手の子の家の様子(常識的なこと)もよくわからないし・・・


と 手放せずにいる人もいる。



何かあったら どう対処したらよいのかを学ぶ機会になるだろうし

お友達とのトラブルから教わることもあるだろうし

色んな家事情を知るのも子どもにとってマイナスではないかもしれない


安全面では本当に気を付けなければな時代だけれど


転ばぬ先の杖は 極力ないほうが良いのではないかと思うこの頃。

1431478296253.jpg

赤ちゃんも転びながら歩き方覚えるしね☆