ヴィオさん絵画講座 ≪ダ・ヴィンチの繪から繋がる世界の切り取り方≫ | ポイントがわかる事務代行屋

ポイントがわかる事務代行屋

事務代行(読者登録/メール受付代行・入金/受付管理・ブログ管理など)をしています

振り返れば 奴がいると反射的にいってしまう・・・

ヴィオさんの絵画講座を受けるのは3回目!

著者名一度目はミレー

著者名二度目はルーブル美術館展


三度目は なんと自宅まで来ていただき

贅沢なマンツーマンレクチャー♪


【今回お願いしたテーマ】

八王子市にある富士美術館に来日している

レオナルド・ダ・ヴィンチ 「アンギアーリの戦い」




淀川長治 いや~絵画ってすごいですね

 レオナルド・ダ・ヴィンチって素晴らしい才能の持ち主ですね



っていう小学生並な感想・・・はさておき。



<ヴィオさんの講座ってこんな感じ>

鉛筆左脳的な解説

  時代背景や出てくる人物像、作者の生まれや立場について等々
 

鉛筆右脳的アプローチ

  「これをみて何を感じます?」
  ⇒答えに正解はないので好きなことを言える
 
  自分が感じること、それがすべてというスタンス
 
  例)「この絵とこの絵、題材は一緒だけど どんな感じかな?」
     「この絵は一番先にどこに目がいく?」 等

 鉛筆ちょっとスピ的なお話も

  ・模写ではマネできないホンモノが放つ「品格」 
  ・500年以上の時が経っていても尚 伝わる作者の放つエネルギー
    などなど

 鉛筆フツーな感想からの解説

   「ちょっと(馬の)脚!!こんなに絡まってっちゃってるの??」
   「この人の髪型 なんか変だよね~」
   「表情豊かなのはどの人?」
   ⇒シロウトが思いそうな部分も盛り込みながら…
 

  なべ絵画(とまつわる情報)を上手に調理してうまみエキスを抽出してくれます。

   美味しい~( ´艸`)



トーク語りだしたら止まらない ヴィオさんのノッテル感じを受け取るのも また楽し♪

きら 一般論を踏まえてのヴィオニズム☆

飛行機自分ひとりでは たどり着けない世界を見せてくれる



 例えばこの本

ダ・ヴィンチ封印「タヴォラ・ドーリア」の500年/論創社

¥2,160
Amazon.co.jp


筆者の秋山敏郎氏の存在なしには 
この絵画を日本で見られることはなかったかも??

他にも・・・
一生知らなかったであろう隠された新事実など
ちょっとミステリアスなお話もうかがったり


絵画のバックボーン的説明から

?なぜ日本は当時の一大勢力スペインよりも ポルトガルと縁深いのか?


?なぜ日本人は なんとなく周りから逸脱しないで生きようとするのか?
  (DNA的なおはなし)

?結局、学者さん達のいうことって正しいわけでは・・・???
(私の曲解でヴィオさんがそうおっしゃったわけではありません)


なんていう展開にもなり

絵画講座というより 人生講座 でした




あぁ 面白い。

面白いって私の人生に欠かせない要素

"funny" も "interesting" も どちらも必須。

左がヴィオさん♪



やっぱりホンモノ、観に行こう~っと

ヴィオさん、ステキな時間をどうもありがとう!!