先日、YouTubeshortを見てたら「人間と動物の立場が逆だったら」と言う動画が流れて来ました。気になって調べて見ると下の動画にたどり着きました↓


とても考えさせられました。
動画の内容はタイトル通り人間とどうぶつの立場が逆だったらです。
どうぶつが人間を食べ物にしたり、、




サーカスに使ったり、、


毛皮にしたり、、




コメント欄を見てみると、少しがっかりしたんですよ。「命に感謝することは大切」とか「感謝して食べよう」とか「本当に逆転したら怖い」とか。
私はそう言う人達に聞きたいです。じゃあ、あなただったら感謝されてら食べられても良いのですか?毛皮にされても良いのですか?サーカスに使われても良いのですか?と。きっとほとんどの人が良いとは言わないでしょう。どうぶつもそれと同じです。

がっかりしたと同時に驚きと怒りが込み上げて来ました。どうしてこれを見てもまだ感謝すれば、、とか言えるのか?
逆転したら怖いって思うのにどうしてどうぶつを利用する事が出来るのか?
なんで変わろうと思わないのか?

私はこの動画を見て吐き気がするほど怖かったです。ヴィーガンを気にするようになってどうぶつが殺される映像などを何度も見てきましたが、それでも怖かったです。同じような気持ちになる人はいないのか、、

それと、動画の最後に「ベジタリアンの方、植物も命です!」と流れて来ました。
植物も命、植物も生きてると言う方はこちらをご覧下さい↓


これを見て、少しは変わる方がいると良いな。。