コーディネイトとおにぎり帽子 | ぽん太の波まかせ

ぽん太の波まかせ

クルーズに特化したブログで2012年の飛鳥IIの世界一周のことを中心に書いていましたが、2013年2月からは毎日の出来事などを織り交ぜていきます。

昨日のコーディネイトはこんな感じでした。サマーニットワンピースから作ったキャップを中心にしたものです。梅雨入りしましたが、意外に日差しもあり、雨にあわず帰宅できました。

最近手ぬぐいを活用させています。今回使ったのはおにぎり模様の手ぬぐいで、頂いたものです。

作ったのは初期のデザインのピンタック帽子。ピンタックは教室で習った時と違ってミシンで入れたので、思いのほか簡単。ブリム先も本来はパイピングでしたが、それを省くために型紙を7ミリ大きくして、普通に縫い、手ぬぐいのアクセントに入っている赤い色と合う刺し子糸でステッチしました。

手ぬぐいの残りは例によってTシャツに縫い付けました。このTシャツは前にスキーウェアのナイロン熊を付けていたのですが、何とか解いて代わりに付けました。(解くの大変なので、今回は手縫いで縫い付けました。)