都田丸山第二緑地展望台 (浜松市北区新都田1丁目) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

浜松市街の北に造られた工場・研究所や住宅が建ち並ぶ都田テクノポリス。

その地域北端の高台にある公園の展望台です。

 

詳しい地図で見る

 

展望台の外観。

都田丸山第二緑地展望台外観

 

あんまり高さはないが、螺旋階段を含めたデザインで見た目にワクワクを感じさせることはできていると思う。

 

早速登ると上はこんな感じ。

都田丸山第二緑地展望台の上

 

真南、浜松市街方面の眺め。

都田丸山第二緑地展望台から浜松市街方面

 

浜松駅前のアクトタワー。浜松市民は世界のどこへ行っても朝夕この方角へ向かって跪拝するという。

都田丸山第二緑地展望台から見たアクトタワー

 

すぐ近くにも展望台のような見た目の建物があるが、これは実は水道のサージタンクだそうな。オシャレ。

オシャレなサージタンク

 

南西、浜名湖方面。

都田丸山第二緑地展望台南西の眺め

 

東向き。条件がいいと富士山が見えるのだろうか?高さが足りないので厳しいかな。

都田丸山第二緑地展望台東向き

 

北向き。滝沢の風車群が見える。

都田丸山第二緑地展望台北向き

滝沢の風車

 

何か美しいものが見えるという訳ではないけれど、この辺に住んでいる人は知っている建物を探すとか楽しみがいはあると思う。

望遠鏡とか持ってくると面白いかも。

一応展望台の下に駐車場があるが、いつもポールで封鎖されているっぽいので注意。まぁ路駐でも問題ない場所だけど。