福地神社 (西尾市上道目記町上新田) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

連休ということでちょっと変化球。

数年前まで福地中学校の西端に「あった」福地神社です。

 

詳しい地図で見る

 

私は以前に西尾市内の神社をGoogle map上にチェックしていまして、その時点ではこの福地神社が地図上でもストリートビューでも確認できていました。

 

2013年10月のストリートビュー。鳥居や石灯篭が見えます。

 

そしてこれが現在。

 

きれいさっぱり更地になって、おまけに門までついています。

 

後ほど聞いたところでは地域の戦没者を祀る護国神社的な性格だったらしく、創建も戦後かそれくらいとのこと。

どういう事情でここが校庭になった(?)のかはわかりませんが、祭神はどこかのお寺が預かっておられるとか。

このへんかなり記憶があいまいなので間違ってるかもしれません。

 

過疎地などで祀る人がいなくなって潰れかけてる神社はときどき見ますが、人が住んでいる場所でもこのようになくなることがある、という例でした。

神社に限らず趣味一般の話として「見つけたときが手に入れるとき」が鉄則ですね。