宝地池 (豊川市上長山町北宝地) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

場所の説明が難しいですが、めちゃくちゃざっくり言うと本宮山南麓に位置する灌漑用のアースダム、宝地池(ほうじいけ)です。
 

 
ここもまた改訂されたgoogle mapではアクセス路が出ていませんが、ダムというか池の脇まで車で来られます。
 
池の南東角から。奥に見えるのが新東名。
イメージ 1
 
その新東名の建設と関係あるのか、数年前に改修されてキレイになりました。
昔の姿は知りませんが。
 
だから天端も法面もまだ新しい感じが残っています。イメージ 3
 
下から見てもこんな。堤高は23.5m。
イメージ 2
 
右岸の余水吐。
イメージ 4
 
放水路。
イメージ 5
 
ちょっと珍しいと思ったのが、放水路の途中に合流があること。
イメージ 6
 
もう一つ、堤体下には円筒分水が残っています。
イメージ 7
 
中心はこの様子なのでもう使われていないのかな。
イメージ 8
 
ダム名や諸元を書いたものは見当たりませんでしたが、頌徳碑がありました。
イメージ 9
 
天端からの眺め。
イメージ 10
 
あ、投稿する段になって気づいたけどこれが令和最初の記事だ。
こんな地味なネタでいいのかと30秒くらい悩んだが、そもそもこのブログ最初の記事も似たような地味ダムだったので、まぁそんな感じでご了承下さい。