新井展望公園 (下伊那郡下條村陽皐) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

飯田市の隣、下條村の山の上にある新井展望公園です。
以前にちぇすと―!さんも立ち寄っておられたかな。
 
ちなみに住所の陽皐の読みは「ひさわ」。
 

 
公園へは151号線を飯田市側来ると適宜看板が出ているのでそれに従って走ればOK。
途中で民家の裏みたいな所を通るけどひるまず進みましょう。
 
道は広くないけど舗装されているし、普通車ならまず問題ないかと。
公園の前に車が2~3台は止められます。
 
入口から。看板には「新井展望公園 標高816m」とある。
イメージ 1
 
北から東にかけて展望があり、正面奥が飯田市街の方向になります。
イメージ 2
 
どっち向いて撮ったか覚えてませんが、南アルプスかな?
イメージ 3
 
ボケちゃってますが中央アルプス方面。
イメージ 4
 
ふもとの151号線、住所では合原の辺り。
イメージ 5
 
パノラマで見ると山に挟まれた平地という地形がよくわかります。
イメージ 6
 
見える山にいちいち名前がついてるのがスゴイ。
イメージ 7
 
望遠鏡はなぜかお金を入れなくても見られました。…いいのか?
イメージ 8
 
僕の家からだとちょうどお昼時にこの辺に差し掛かることが多いので、ここで景色を見ながらご飯食べるのが好きで何度か来ています。
 
なのでいろんな季節に来てるんですが、真冬には来たことない(来られない)ので一度ここからの雪景色を見てみたいですね。