前回の続きです




谷口酒造さんを出発し40分ほどバスに揺られ

到着したのは


池田酒造さん




なんだか賑わっております

(ちょうど昼時)


屋台もたくさん出ています






4人で手分けしてアテやお酒を調達




アテが美味しい!

まさに酒泥棒🍶🍶🍶

カキ🦪が大きくてプリンプリン


ここは1000円で飲み放題もやられていたので

いい感じに出来上がった方が多めでした🤭


私たちは時間がないので3種飲み比べ


4人いたのです12種です!

(10種類とレア酒1の全11種制覇)


お酒コーナーで長蛇の列に並び

全種類という無茶なオーダー💦

思いの外、時間をくってしまった🕰️💦


さあ!飲もうという時には出発時間の10分前

こうなると味わうどころじゃないっ💦

もはや、やっつけ仕事笑い泣き

トイレにも行っとかないと行けないし

バッタバタでした笑い泣き


息切れしながらバスに乗り込み

さあ出発💨


ここから次の蔵まで50分ほどあったので

一気に飲んだ酔いを冷まします


お次は白杉酒造さん

酒米ではなくて飯米しから使わない

独自の技術でお酒を醸すお蔵さんです






昨年はサケスプメンバーがお手伝いされていました

(京都で開催されていたサケスプリングという日本酒イベント)

今年もいらっしゃるかなー?

と思ってたらいらっしゃいました!


過去に1度だけサケスプのお手伝いをさせていただいた事があるんです。



その時にお世話になった方々。


その一人、わかなさんは京都で

芋と野菜というお店をされています



⇧この芋けんぴをサービスでくださいました🙏

山椒味の甘くない芋けんぴは日本酒ともピッタリでした。


そして日本酒界隈Instagramで有名人のこのかた!

京都にある福島酒店の酒屋の嫁ちゃん





この方のInstagramで踊ったり

めちゃくちゃ凝った動画でお酒を紹介したりしてます


実物の可愛かったこと❤️


顔が握り拳くらいしかないのー!👊

小柄で華奢で肌もピカピカ✨

本当に美人さんでしたー。


こちらでは先ほどの失敗を教訓に

少しづつお酒を購入しました





KEG(日本酒を酸素に触れないよう樽から出したままのフレッシュな状態で飲める器具)


生ビールならぬ生酒です♪


シュワシュワで美味しかったー。


蔵のお隣にドッグランがありました🐕

なんと白杉酒造さんが経営されてました


販売コーナーにはワンちゃんの飲める甘酒や

ワンちゃんのおやつも販売されていましたよ



ワンちゃん好きの方発見の酒蔵です♪🐶