前回の続きでやんす


5年ぶりの開催となった

上方日本酒ワールド



2日目 4/21(日)は

初めてスタッフとしてお手伝いさせていただきます


季節ごとに通っている

ソラマメ食堂さんのお手伝いです


こんな大きな大阪の日本酒イベントの

お手伝いが出来るなんて夢のようです✨


当日は湊町リバープレイスに8時集合☝️


私は家を6時半に家を出ました🏠


昨日の夏みたいだった気温とは

うってかわり

どんよりと曇った空を眺めながら電車に揺られ

1番乗りで到着!!


続々とお手伝い陣営が到着

ジローさんは差し入れの

ジャバラパンとあんぱんを持って来てくださいました


設営も順調に進みました😊


可愛いエプロンもお借りし装着




ひと段落したところで自己紹介

ソラマメ食堂さんとジローさん意外は初対面です!


ここで配置交代などがあり 

急遽、私が会計をする事にびっくり

おっ!お酒を入れるだけかと思っていたら

重要なヤクドロコ、大丈夫か私アセアセ


こうなったらやるしかないっ😤


ジローさんのジャバラパンをほうばりました

おぉー、爽やかなジャバラジャムの香り〜

お腹空いていたので助かりましたー🙏


気がつけば受付開始の10時半🕰️

雨が降り出していたのにも関わらず

あれよあれよという間に

ソラマメ食堂にも長い列が出来ていました‼️


仲良しの酒友ちゃんも先頭の方に

お顔が見れました❤️


よっしゃ頑張る😤

と心で気合いを入れ


11時の合図と共にスタート🎉


お酒は石川 御祖酒造さんの

生酛純米酒 4年熟成

(冷酒、常温、熱燗)と飲み方も選べます😏


合わせるお料理は

薬膳黒酢ソースの

鶏と高野豆腐のたつた揚げ



黒酢の甘さと油のコクが

お酒の酸味と旨みにピッタリのペアリングです

こちらを飛び切り燗で合わせていただくと

キレイに油を流してくれお酒にキレがでて

より一層相性がよくなる❤️

(お酒の提供温度はお燗番である

macjiroさんが一番美味しい温度を研究した結果です)



この美味しいお燗酒と黒酢ソースのたつた揚げを

皆さまに体験していただきたい!


という思いで受付業務に徹しました。

なので、、、

オススメは?と聞かれると

間髪入れず

『燗でーす♪』とお答えしていたので

かなりの割合で燗酒🤭


お燗番のジローさんは大忙し💦💦



冷酒担当はジローさんの飲み友達さん

2人の息はピッタリです!


お料理チームも、素晴らしいタイミングでの

ご提供♡お待たせしても最大2分ほど!

美味しいタイミングで皆さんにご提供する事が出来ました。長年の料理人の感ってすごい!

(仕込みも大変だったとお察しします)


そして雨の中、一日中テントの外で

雨に濡れながら呼び込みを頑張ったAちゃん


誰よりも大きな声で呼び込みを続けて

後半は声が枯れるまで、、、


しかもねっ!

何がすごいってね


振り返る度にすごい笑顔なのー😆


この笑顔にめちゃ元気もらいましたよー!


この日初対面とは思えない

すんごいチームワークで

皆さん各々担当を全うして

一致団結でニコニコ笑顔でとても楽しかったラブ


蔵元の美穂さん、杜氏の横道さん

このお二人もめっちゃ明るい😀




蔵元の美穂さんは、初めてお会いしたのですが

とっても気さくで明るい素敵な女性でした♡

横道杜氏との掛け合いは、もう漫才✋


楽しいパワー溢れるチーム

皆さんのおかげで時間もあっという間!


気がつけば17時🕰️

終了時間です


雨の中、想像以上のお客様でした。

ひっきりなしに来て下さったお客様、ありがとうございました😊


感動、感動 感動🥺🥺🥺


酒販店さん、飲食店さん、お客様、

ボランティアの皆さま

本当に楽しい日本酒愛溢れるイベントを

ありがとうございました!


スタッフの一員としてこのイベントに携われた事

しかも!

すんごい神チームでこのイベントに参加出来た事


忘れられない一日になりました♡

ありがとう、上方日本酒ワールド




そして片付け

打ち上げに続く、、、