G.W最終日


大雨の中、訪れたソラマメ食堂




5/2の『篠峯の会』に引き続き

5/7薬膳料理教室に行って来ました


薬膳料理教室は2度目です


【春薬膳】は

ワカメちゃんとご一緒しました


そう、今回もワカメちゃんとひらめき

【梅雨薬膳】

大雨の日にぴったりの薬膳ご飯


店主のしのぶさんが講師です

手際の良さの明るいパワーが

見ててとても気持ちいいラブ


しのぶさん見てるだけでパワーもらえるわー照れ


今回もしっかりみっちりと座学

資料みっちりで有難いチュー


1時間半の座学は、楽しすぎてあっという間です


お腹も空いた頃に

試食ランチタイムです♪




あーー、全て美味しい😋

しかもレシピ付きなんで

帰って作れるという嬉しいお料理🤩


しかも!


前回は無かったのだけど

今回のレッスンは

日本酒の提供もありましたーーー!


篠峯の会を思い出しながら美味しくいただきました


今回はどハマり中の麹調味料を使っての

レシピで尚更嬉しい⤴️



ワカメちゃんと駅で別れて

私はスーパーへ寄って林檎🍎購入


早速、家に帰って林檎中華麹ソース

を作ったよん。


人参もいっぱいあったので

人参も入れてドレッシングに!




手前は茹で鶏で中華麹バンバンジー



早速復習できて嬉しいニコニコ




勤め先からハモの頭とサワラの子をもらったので

塩焼きとサワラの子の煮付け



母は、大満足な夕食だったのですが、、、


旦那にドレッシングを勧めるも

見るなり

『結構です!』と言われるガーン




そして塾から帰ってきた息子に

何も聞かずにドレッシングをかけて

サラダを出すと


『麹ハラスメントや』

と言われてしまいましたガーン


久々に大しょっくーえーん


美味しいから作ってんのにっ💢

まあ、好みは人それぞれよな。

仕方ないか。

強要はやめとこショボーン


と言っても最近作るご飯には

全て麹が入ってると気づいてなかろうニヤリ

写真に写ってる人参シリシリだって

塩麹で作ってるしー


頭から離れないわ


『麹ハラスメント』


しかし、あいつ上手い事言うなー指差し