おはようございます。


娘も卒業し


長男も春休み


3食飯炊おばさんのポンラバですニヤリ


そう、食べた物でしか身体は作られないのよー


今まで、特に【健康】に気を使って

ご飯は作ってませんでした口笛


美味しかったらそれでオッケー👌


毎日、お酒を飲んでいる私。


この先も大好きなお酒を飲み続けたい🍶

その為には元気でいなければ!


子供達のお腹(腸)とかお肌の悩みとか

相方さんの高血圧とか、、、


簡単に出来る範囲で身体に優しいもんを

取り入れて行こうーニコニコ

(難しい事は続かないのよ)


まずハマった麹


今は、塩麹、玉ねぎ麹、醤油麹、トマト麹を

フルに使って料理している。


ただ塩を塩麹に

醤油を醤油麹に

コンソメを玉ねぎ麹に

置き換えてるだけなんだけどねー!


これなら私にも出来るわ指差し



そして今まで触れた事のない《薬膳料理》


先週の最強開運日に麹友の🤣ワカメちゃん




ソラマメ食堂さんの薬膳料理教室に行ってきました


ソラマメ食堂さんは、昨年の日本酒ゴーアラウンドで

どうしても行ってみたかったお店です。


でも、ゴーアラウンドの日は長蛇の列

結局、お店に入る事なく断念えーん


それからずーっと気になっていたお店です!


薬膳って全然知らんねんけどー

難しいんかなー?

ドキドキしながらレッスン開始




1時間半ほど座学がありました


眠くなったらどーしよー?

そんな思いは一瞬で消えてました


講師の方のお話が楽しいっ爆笑

しかも難しい言葉を使わずに

めっちゃ分かりやすい!


でも情報量ハンパないので

明日には半分くらい忘れてるかもてへぺろ


みっちりと薬膳とは

春に食べた方が良い食材とはを

教えていただき

その後は

デモンストレーションによる料理スタート



先生、手際が良いし

テンポが良いし

明るいし

見てて気持ちが良いー💕


お料理のレシピもしっかりまとめてくれていて

家に帰って即出来そうや


一通りデモが終わり

お待ちかねのランチタイムニヤニヤ




ほぼ調味料使ってないのに

めっちゃ美味しい酔っ払い


そしてどれも日本酒と合わせたい🍶

マジで飲みたい🍶


お店には最高の燗酒ラインナップが並んでる




くーーー!飲みたい滝汗


お昼はお酒は提供されてないみたい


夜に来たい🍶


楽しすぎて次回の予約も入れて帰りましたよ🤣


ちゃんと復習しております


作らなきゃ忘れちゃうからねー




金柑の爽やかさと

生酛仕込みの酸味が相まって

めっちゃ旨いわー😋


身体に優しく、美味しいって最高やわ。