一時帰国 其の二 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

一時帰国して、六日目。

 

5月30日は、イオンのお客様感謝デーって事で、しこたま買い物をして来ました。

 

 

買い物しながら感じたのが、またもやこの経験をする事になるとは…。

スーパーやドラックストアでの、鬼買い。

 

 

前回の駐在地インドは、食に関して不毛の地(あくまでも日本食部門)だった。

その時の、一時帰国の滞在先は、実家。

其処に、専用の冷凍庫を購入。

肉や魚を冷凍保存。

通販で冷凍刺身を買ったり。

様々な食材を冷凍して、真空パック処理。

真空パック機も買ったのだ(笑)

 

あの手この手で、インドに食料を持ち込んでた。

 

今回は、インド時代の様に棺桶並みの冷凍庫が現地には無いので、生モノを多くは持って帰れない。

でも、日本のスーパーを散策してると、欲しいモノが沢山飛び出すハート

 

フィリピンは、インドと違って牛肉も豚肉もちゃんと売ってる。

豚カツ屋もラーメン屋も、そこそこ美味しい。

お金を惜しまなきゃあ、刺身やお寿司等、レベルの高い日本食を食べられるお店もある。

 

でも、普段の食事を作るのは、中々四苦八苦中。

スーパーで買う豚肉が、かなりの確率で臭みがあったり、骨が混じってたりする。

私の行くスーパーがダメなの???

日本並みのお値段で、安くは無いのに。

 

手間暇かけて餃子を作っても、臭いと悲しいえーん

旦那のダメ出しもイラつく…。

やっぱし、冷凍餃子を買って帰るかな。

先日のジョブチューンで、審査員の満場一致合格だったイオンのPB餃子。

安くて、まぁまぁ美味い。

 

 

フィリピンでも、冷凍餃子や焼売は売ってる。

でも、こっちの方が断然美味しそうだ。

 

 

今回帰国して一番食べたかったのが、魚。

まながつおや太刀魚、サーモン、マグロ、アジ等売ってるけど、どうにも買う気にならない。

目が死んでたり、切り身も変色してる…ネガティブ

マニラの市場迄行けば新鮮な魚も手に入るようだけど、我が家は近場で調達するしかないのだ。

 

 

帰国初日は、カツオのお刺身頂きました。

四か月ぶりの刺身、美味だった~。

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村