クール宅急便 その後 | ポン助がフィリピンに来たぞ♪

ポン助がフィリピンに来たぞ♪

2020年に5年間のインド生活を終え、暫し日本を満喫していましたが、三度目の海外生活がスタートする事になりました。

 

 

 

今年3月末より始まった、クールEMS。

JALと日本郵便がコラボして、冷蔵・冷凍物を海外へ発送するサービス。

以前の記事で、色々???が有る也。

と書いたが、今月号のChalo(インドの日本人向け情報誌)にメッチャ詳しくプロセスが紹介されてた。

実際に日本から送って試しているから、確実な情報だね。

 

 

早速、読んでみた。

…が、いきなり出鼻を挫かれる感が半端ない。

 

 

だって、送付できない食品が以下。

・肉及び肉製品。

・卵及び卵粉末。(←卵粉末って何?)

・乳及び乳製品。

・動物由来成分を含むペットフード。

 

なんやねん、肉ダメなんか!

思いつくのは、魚の干物や切り身?練り製品?

冷凍野菜?

他になんかある?

 

 

手順もややこしそう。

先ず、予めFAXでの予約申し込みが必要。

更に取り扱う日本の郵便局が限られるとか、集荷の曜日も局により違うとか…('ω')

インド郵便デリー国際郵便局迄、荷物を受け取りに行かなきゃならないのも、アタシにはハードル高いかも。

 

 

せっかくChaloさんが懇切丁寧に記事にしてくれたけど、我が家は利用する気が1ミリもしない。

何より、輸送費が高しっ!

今のところ私の周囲には、使ったって人は聞かない。

 

昨年、阿部さんが訪印したお陰で、画期的なサービスが始まったと喜んだのにね。

コレまで通り、えっちらおっちら持ち込むかな。

 

 

 

以前にも似たような事を書いたけど…。

単身赴任で頑張るお父さんに、日本の家族が美味い魚を送ってあげてくださーい♡(笑)

 

 

 

おまけ

チビ

 

 

ぽちっとクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村