こんにちは


病状が悪化してステロイドが増え、自宅療養中です悲しい




今週、皮膚科受診でした。

歯茎のただれは悪化気味ショボーン

歯医者さんで抗菌剤が出た事を報告。

やっと念入りに口腔を見てくれて…


「こんなにいっぺんに出ているのは天疱瘡だね。歯茎の化膿じゃないから抗菌剤は効かないよ」

と言われましたえーん




治療は、ステロイドの増量。

30mgになりました悲しい

40mg以上だと入院が必要なのですが、30mgだと自宅療養でオッケー。

免疫低下や感染の恐れがあるので仕事は休み🤢

2週間後25mgになって、その2週間後受診です。

免疫抑制剤も検討しましたが、私は腎機能が良くないので今回はステロイドの増量で様子を見るとの事。





ちょっと覚悟していました。

そうだろうな〜って思ってました。




また再燃…

言葉もありません。




鏡を見るのも嫌になってしまうムーンフェイスはますますひどくショボーン

デブデブの体はますます丸く泣




憂鬱な夏です









今日、明日はうちの方の七夕祭りです

もちろん私は行けませんが…

夜も暑いので、水分をとりながら楽しんで欲しいです🎋


昨年の七夕祭り🪅(息子一家)




暑い日が続きますね。

皆さま、お身体ご自愛ください