先日 白内障の手術を受けました。
私のかかっている先生は1泊2日で行います。
手術は無事終了しました。
退院後の診察も、感染もなく順調です![]()
見え方は…
以前より全然見えるようになっていますが裸眼で「すごく見える!」とはいきません![]()
多分眼鏡の生活になると思います。
もう片方もしなければならないのですが、そちらはもう少し先のようです。
今日は医療費の話を。
尋常性天疱瘡は指定難病です。
ここに来て下さる方はご存知の事と思いますが…
治療費は助成制度があり月々の限度額が決まっています。
大変ありがたく、助かっています。
私はステロイドの副作用と思われる症状で皮膚科以外の科(総合診療科、整形外科、眼科、内科)にも診ていただいていますが、医療助成の対象とならないものもあります。(ならない方が多い気がします
)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/nanbyo/portal/faq.html
これを読むと助成制度を利用できるのではないかと思うのですが…
総合診療科は血栓のフォローで、入院中からなので助成制度の対象になっています。
整形外科は圧迫骨折を見てもらっていますが、なっていません。
事務の方に聞いて貰ったのですが、整形外科の先生が「対象ではない」と言われたそうです。
なんで?( ˘•ω•˘ )
Drしだい…?
眼科は眼圧上昇と白内障。
最初の紹介状を持ってきた時だけは対象だったのですがその後はなっていません。聞いた所「白内障はステロイドのせいもあるかもしれないが年齢的な物も多い」との事![]()
内科は聞いていません![]()
ステロイドの使用はこれからも続きます。他にも症状が出てくるかもしれません😢もっと助成制度の対象にしてもらいたいとも思いますが…
今の皮膚科だけでもありがたいです。
なんせお薬が高いので…💦
指定難病の認定は書類が窓口に提出された日からになります。
昨年入院した時、Drから早く書類を出した方が良いと言われ、その日のうちに家族が市役所や保健所に走り回ってくれました。Drも早くに書いてくださいました。それでも月をまたいでしまいました。入院しすぐにステロイドパルスや血漿交換を始めたので…
治療を始めた時か確定診断が出た時点で使えればと思います。
この時は高額医療費助成制度を使わせて頂きました。
日本の保険制度はとても助かります。
とても助かるのですが、知らないと損(?)をする…?
私は昨年病気をしてほとんど収入が無くなりました。その前まで普通に仕事をしていたので限度額は2万円でした。治療費は毎月軽く限度額を超えていました。
毎月2万円と退職後健康保険料(3万ちょっと)を払っていたので、年度替りに国保に変えようと保健所に行きました。難病受給者証の変更をしたのですがその時係の方が
「これは安くなりますよ」と…![]()
6回どころか毎月5万円を超えていたのです。
保健所の方が教えてくれて、手続きをしました。
当月から半額になりました。
他にも医療費がかかるので本当に助かっています。
保健所に行かなかったら知らないままだったと思います。
『知ってると損をしない』
そんな情報は他にもあるのでしょうね。
わからないことや困っている事など、聞いてみる事も必要なのだと思いました。
ちょっと長くなりました😅
ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

