おもちゃの広場:3月4日の様子をご紹介します! | 鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

歩き始めたばかりのお子さんが安心して遊びながら、集中力や好奇心・コミュニケーション能力が育まれる、鎌倉市のおもちゃ広場。おもちゃの専門知識を持ったおもちゃコンサルタントが、優良なおもちゃや遊びをバランスよく用意して、楽しく遊べる場所を提供します。

 こんにちは!

 

 

3月4日・5日に「西鎌みんなの家」でおもちゃの広場を開催しました!

 

 

4日は0歳から4歳のお子さんが参加してくれました。

 

 

 

 

 

↑10月のおもちゃの広場にも参加してくださったSさんご一家。

1歳のKくんは、前回来たことを覚えてくれているかのように、興味のあるおもちゃのところへどんどん行って、どんどん手を伸ばしていました。

4ヶ月ちょっとで本当に大きくなったなあ!

笑顔もたくさん見せてくれました。

 

 

↑「まあるいつみき」で遊んでいるのは、4歳のRちゃん・Aちゃんとそのお母さんたち。

袋から一つずつ積み木を出して、積み木の絵と、袋の絵を見比べて「これはカラマツ!」と言ったり、一つ一つにおいを嗅いでみたり。。。

赤ちゃんにもおすすめの「まあるいつみき」ですが、大きなお子さんにはこんな遊び方をしてほしい!という遊びで盛り上がってくれて、みているだけで嬉しくなりました♡

 

 

↑4歳のKくんはカプラに挑戦!

ちょっとだけスタッフがヒントをあげたら、どんどんどんどん上手に積み上げて、200ピースのカプラを全部使って最後まで積みました。

この真剣な表情!

積んだ後は、崩して遊ぶのも楽しそうなKくんでした。

 

 

 

↑1歳の時から参加してくれているKくんは、もうすぐ3歳!

スリットボックスに興味津々。お話ししながら、全ての面を使って、上手に円盤を箱に入れていきます。

お母さんから伺った話によると、自動販売機にお金を入れるのが大好きなそう!

確かに、似てる〜〜〜!

 

 

↑いつも人気のWALTER ムカデ

4歳のRちゃん、とってもいい笑顔でプレイルームの中をWALTER ムカデとお散歩してくれました。

聞こえてくるRちゃんの笑い声が本当に楽しそうで、こちらも思わず笑顔になります。

 

 

↑0歳から参加してくれているAちゃんも2歳過ぎたお姉さん。

スリットボックスで遊びながら「入んないねー」「ちっちゃいのは?」とかわいいおしゃべり♡

円盤をどんどん箱に入れたり、箱がいっぱいになったら開けてみたり、すんごい大きくなりました!

 

 

↑4歳のAちゃんは、オクトンズで遊んでくれました!

お母さんと一緒に遊ぶと楽しさ倍増だね!

お母さんの後ろにあるスピンアゲインも気に入ってくれましたよ〜

 

 

 たくさん遊んでくれた参加者さん。

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

5日の様子やみなさまからのご感想はまた後日アップしますね。

 

 

お楽しみに!

 


 今日もブログに来てくださってありがとうございました!

 

 

 

最新のスケジュールはこちらから

◆おもちゃの広場の様子はこちら

◆電話で問い合わせる 080-1124-8889

メールで問い合わせる