鎌倉で一番感動する感動する学校:開催しました! | 鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

歩き始めたばかりのお子さんが安心して遊びながら、集中力や好奇心・コミュニケーション能力が育まれる、鎌倉市のおもちゃ広場。おもちゃの専門知識を持ったおもちゃコンサルタントが、優良なおもちゃや遊びをバランスよく用意して、楽しく遊べる場所を提供します。

こんにちは!

 

神奈川県鎌倉市 おもちゃコンサルタント・ベビーマッサージインストラクターのせんしゅう和美です。

 

一昨日の日曜日、

 

「鎌倉で一番感動する学校」

 

が開催されました!

 

 

コロナがまた広がっていることもあって、会場の定員も少なくなっていたこともあり、15名の親子連れのみなさんがご参加くださいました!

 

 

はじめに、おもちゃについての講義をして、その後、おもちゃで遊ぶワークショップ。

 

廊下には、こんなすてきなパネルを作っていただきました。

学校の掲示っぽい!

 

 

私は子どもたちの前で話をすることは、それなりに慣れていますが、大人の前というのは、人生2回目!というくらいなので、キンチョーして、皆さんの前に立ちました。

 

 

でも、子どもたちが、こちらの問いかけに答えてくれて、助けられました!

 

 

はじめに、グロッケンの音をきいてもらって、

 

 

「どんな音だった?」

 

 

ときくと、

 

 

「心に響く音」と答えてくれた男の子‼️

 

 

なんてステキな表現なんでしょう♡

 

 

そんなふうに、子どもたちに助けてもらいながら、なんとか講義を終了。

 

 

その後のおもちゃで遊ぶワークショップでは、おもちゃの話を聞いてからの参加だからなのか、大人の方たちもおもちゃに興味を持って遊んでくださいました!

 

 

子どもたちはもちろん、遊びの天才です。

 

↑昨年末に購入したひっつきむし

 

なんと!連続3匹ひっつくことが判明!

(最高4匹でした)

 

 

ご存知クーゲルバーン。

ながーくつなげて、どこまでボールが転がるかな?

 

「ビオブロ」という、砂場でも使える、濡れても大丈夫‼️な積み木。

お父さんがたかーく積み上げます。

 

お父さんのよこで、ぼくはもっとカッコいいの作るもんね!

 

 

磁石が入った積み木「コノレル」で、

腕と脚の部分に感動していたお父さん!

普通の積み木では、これは難しいてますよね!

 

 

大人のみなさんが、より積極的におもちゃで遊んでくれたのがうれしい!

 

おもちゃの広場とは、一味違うイベントになりました。

 

 

私を呼んで下さった主催者の方に感謝‼️

 

 

いい経験になったなあ!


 

 

 

次回のおもちゃの広場は2022年2月26日(土)の予定です。

 

詳細が決まりましたら、こちらのブログでお知らせしますね!

 


今日もブログに来てくださってありがとうございました!

 

 

 

最新のスケジュールはこちらから

◆おもちゃの広場の様子はこちら

◆電話で問い合わせる 080-1124-8889

メールで問い合わせる