小さな僕ら世界を回して | PONのブログ

PONのブログ

ラックライフVo.Gt.PONのブログ。

二夜連続登場、まさかのPONであります。
今日も東京で作業、ラジオやったりなんやったりでした。
明日帰りますね、愛しの大阪。


昨日のブログたくさんの人が読んでくれて、たくさんの人がお返事くれました。
嬉しいです、ちゃんと届いてる感じがして、ありがとう。


今日は今日で、やっぱり見えない何かと戦っています。結局のところ逃れられるもんじゃないし、戦い続けて行くんやねぇ、きっと。


漠然と不安になったり、びびって怯えて、だからって何が変わるわけじゃないんです、日々、あるもんはあるからねぇ。
それと戦う為には、誰かに支えてもらわなきゃ無理なのであります。
家族に会いたくなったり、好きな人の顔が見たくなったり、自分を認めてほしかったり、優しくしてほしかったり。


弱いなあ情けないなあなんて思いながら、なんとか日々を切り抜けて行きましょう。
あーーーーー。頑張ろう。


とゆーことで。


リフレインに収録されております「sweet my life」とゆう歌のなれそめを。生い立ちを。少々。


とってもポップなナンバーです、みんなで楽しく歌いたいもんですねぇ、ライブでやるの楽しみ。

まあそんなポジティブそうな歌ですが、「大人になる」ってやーねぇ。。。って思って作り始めました。


20歳からが大人ですかね、18歳?バイトできるから16歳からが大人?その線引きはよーわからんですが、どれもとっくの昔に通り過ぎました。
PONは9月の7日で29歳になります。(要チェック)
昭和うまれです、はい。


なんの自覚もなくこっちの世界に来てもーたもんやから、なんだかびっくり。
冷たくあしらわれる事もあるし、お仕事やったり、人間関係やったり、しんどい事がとても多い。


責任とかあるから簡単に投げ出す事もできず、弱音も吐けず、一人悶々としながらこっそり泣いたり。
しんどいよねぇ、しんどい。
溜め込むタイプですか?
わかるーー。俺も溜め込むタイプーーー。


PONのお仕事は歌を歌う事です。歌を作る事です。
朝早くもないし、毎日会社に行く事もないです。
好きな歌作って、全国各地いろんなところで目の前にいてくれる人の目を見て歌って、笑って泣いて、こんな幸せなお仕事ないと思ってます。


けど、全部自分次第で、目を見て歌おうと届かん時は届かんし、作ろうと思ってても一向に出てこない時も多々あります。とても悲しい、苦しい。

そーゆうのって、みんなおんなしで、早くから会社に行く人も、営業やったり、接客業やったり、工場やったり、きっと俺なんかが知らん職業の人もいると思うねん。けどみんなおんなしやと思うねん。
なんかいろんな不安も不満もあるやろし、うまいこといかんなーーーって悩んでたり。


大人になるってそーゆう事なんやろか、しんどいばっかりかな。
って思ったけど、それだけじゃないなーって。


俺らがあーでもないこーでもないって言いながら生み出した歌たちは、遠くにいるあなたの耳元で鳴ってたり、心で鳴ってたりするでしょ。
こんなにやりがいある事なんてないんや。
それだけでオールオッケー。ひゃくてん。


あなたにしてもそうやで。
なんのお仕事?あなたのお仕事で、誰かがハッピーになってたりする?

大工さんやとしたら、あなたが建てた新しい家に住む人たちはハッピーでしょうねぇ。

お医者さん?看護師さん?病院の人?とっても大事。おらんとえらい事です。

飲食店の人やったら、ごちそうさまでしたーっ!って言われるでしょ?

なんの仕事やったとしても、ないと困るんやわ。
社員さんだろーとアルバイトだろーと学生だろーと、誰かと繋がって生きてるんですねぇ。


コンビニの店員さんがえぇ感じやとちょっとテンション上がるもん。
良く行くコンビニにあの元気な男の子おったらこっちも愛想よくなるもんなあ。
おんねん、めっちゃ爽やかな男の子。


なんかそーゆうの。
逆にしてもそーやんな。コンビニとか居酒屋でバイトしてたけど、お客さんがありがとうってえぇ顔でゆってくれたら元気出たもん。


あなたが生きてる事で、誰かの世界と交わってる。
ちゃんとあなたも世界を作る一人で、あなたが世界を回してたりする。

だからあなたが変われたら、世界が変わった事になるねん、めっちゃちっさいけど。
でもいろんな人と交わってるから、どんどん連鎖して変わって行けると思うねんなあ。


あなたがコンビニでありがとーう!ってゆったら、店員さんが嬉しくなって次のお客さんにありがとうござっしたーーーっ!ってゆうかもしれんやん。
そしたらその言われた次のお客さんが嬉しくなって会社戻って部下の人にちょっといつもより優しくできるかもしれんやん。
ほんならその部下の人が嬉しくなって恋人に優しくなれたりするかもしれんやん。
ほんでその恋人が嬉しくなって家帰っていつもよりちょっとおっきな声でただいまー!ってゆうやんか。ほんならお母さん嬉しくなってお父さんにいつもより優しくなるしょ?ほんならお父さんは次の日会社で。。。。。


みたいな。笑


ひとつの事でこんなけ世界が変わって行くかもしれん。
まあこれは大人も子供も全然関係ないけど。笑


みんながみんな世界の一部で、ちゃんと世界を回していふのです。
そーゆうのが言いたい訳ですね、はい。


なんかぶわーって書いたから伝わってるかわからんけどもう読み返すんも邪魔臭いからえぇや。笑
感じて。笑



なんか今日は悶々と押し潰されそうやったからポジティブな歌の事書きました。笑
あーちょっと元気になった気がするーーー



明日からも大変ですが、ふんどし締め直して頑張りましょう。
みんなも頑張ってね!
リフレインの3曲解説おしまーーい!
たくさん聞いてやってください!