メイキング | PONのブログ

PONのブログ

ラックライフVo.Gt.PONのブログ。

真夜中ヤッホー!


PONです。


なんかこう、ふと、ね。


書きます。


8月5日に『変わらない空』発売しましたよ~!
めでた~い!


みなさん聞いてくれてますでしょーか。
MVもカッコ良いのできてますよ。



変わらない空については前回のブログでつらつらと書きましたんで、今回はカップリングの曲について。。


書いちゃう!!!!!!


その名も『メイキング』と申します。


サウンド的にはオシャレめでハッピーでご機嫌さんな感じに仕上がっております。


ちょいハネなリズムがゆらゆら気持ち良いですね。


内容はその名の通りメイキング。
俺が曲を作る上で気を付けている事、絶対忘れちゃいかんぞ!俺!とゆう気持ちをふんだんに詰め込みましたん。


今年の頭にこのシングル『変わらない空』のお話を頂きまして、ラックライフ初のタイアップでございます。


曲作りに頭を悩ませる日々やった訳ですね。
頭でっかちに曲作ってて、あ~もうこんなんおもんない~うわ~!!!ってなりました、俺。


そん時にTwitterに雄叫びツイートをしたんですわ、トイレで。
ちなみに今もトイレなんですけど。


うおおおおおおお!!!!!!!!


みたいなツイートしたら、たくさん心配リプライを頂きまして、ありがたい事にです。


あ~なんか心配かけちゃったな~、でも嬉しいな~と思いながらリプライ眺めてたんです、トイレで。(トイレに籠る癖あり)


ほんでこう眺めてたら、気付いたんですな。
Twitterとかで繋がってる人って、ほとんどが音楽で繋がった人なんです。


Twitterを繋がりなんて凄く現代っぽいお話ですけど、ソレに支えられてたり、励まされたりしてるのが正直なとこで。


俺なんかは正直めっちゃ依存してると思うし、エゴサーチしまくりやし、リプライもめっちゃ読み返すし。


ダサいですけど。


でもそれが正直なとこなんす。
俺にとっては大事な大事な財産みたいなもん。


そーやって、たくさんの人と音楽を通して出会って、繋がって、励ましたり励まされたりしてるんやなあと。


その繋がりをずっとずっとこの先も続けて行くには、俺が音楽を生み出し続けないと叶わん事なんやな~って、漠然と思いまして。


なら俺は音楽を作る、歌詞を書く。


機械的に頭使って書くんじゃなく、俺は俺の感覚で、出会ってきた人たちと、励まされた音楽と、見てきた景色と、色と、匂いと、音楽を作る。


って思ったら、凄く気持ちが楽になったとゆうか、俺は俺のやりたい事をやろうと思えた。


それでできたのが『変わらない空』とゆう曲なのであります。


そしてこの気持ちを歌にしたのが、カップリングの『メイキング』です。


もうほんまそのまんま。
トイレで思った事そのまんま。


やみくもにただメロディを
探すお仕事したい訳じゃないと
あなたの事をチラリと思い出す
そしたらキュンとぶわっと溢れてくる
心からもっともっと歌歌える


ほんまにそーなの。
一人で頭こねくり回して、グッドメロディだの、良く聞こえる歌詞だのを書きたい訳じゃない。


俺、作曲家じゃないから。
作詞家じゃないから。


シンガーソングライターで、バンドマンなの。


俺がほんまに思う事を、目の前にいる人に、もしくは遠くにいる人でも、ちゃんと『その人』に届くように歌いたいねん。


そりゃあ評価はされたいし、売れたいし、Mステにだって出たいけど。


それより先に、伝えたい相手に想いを伝える方が先やわ。
それの先にMステ。


約束してきた、また来るわな~って。またライブハウスで会おうで~って。


軽々しく聞こえるかもしれんけど、ちゃんと約束は約束。


諦めたら全部泡になって
儚く消えてしまうのかなんて
考えた事も少しあるけれど
考えただけで嫌になって
がむしゃらにギターかき鳴らした
約束したからまた歌に込める


もうほんま歌詞のまんま。


またあなたに会うために、新しい歌作って、練習して、遠くの街まで車を走らせます。


知ったこっちゃないかもしれんけど、忘れてもーてるかもしれんけど。


ライブの最後にゆーてる、またライブハウスで会いましょうって。
毎回。


嘘じゃないよ、ほんまに思ってるし、そのためにまた頑張る。


顔もよー覚えれへんし、名前も知らん、なにしてる人かも知らんけど。
それでもステージから見たあなたにどんなけ救われたか。


それだけは確か。


また会えるよーに、ライブハウスで歌ってます。


そんな気持ちがいっぱい詰まった可愛い曲なのです。


側に置いてやって下さいな。


メイキングってタイトルは、もちろん作るって意味なんやけど、まさかの後付けなんですな~意味。


タイトル考える時、俺らアホやからメンバーみんなで連想ゲームするねんけど。
全員で歌詞見ながら。


どんなんがえぇかな~とかゆってて、まあこんな気持ちの曲やわ~とか説明して。


この曲は俺の音楽を作る根っこのお話やな~みたいにゆってたんす。


根っこか~。


ん~。


【連想ゲームスタート】


根っこ




根菜(?!)




じゃがいも(?!)




ポテト(!!)


一瞬ポテトで決定しかけました。。
でもポテトって関西弁でゆうとイントネーションかわいくないから却下。。

【連想ゲーム再開】
じゃがいも




男爵いも(?!)




メークイーン(?!)


メークイーンのクイーンってなんなの?
女王のクイーンなの?
なんでクイーンなの?
クイーンやったらキングでも良くない?
え?


《《《メイキング!!!》》》


*\(^o^)/*


えーっと、アホです。笑


だいぶと遠回りしましたが(根菜からの流れでにんじんとかごぼうとかも出てきた)、なんとか作るとゆう意味もあるメイキングに落ち着きました。


久々の長旅でしたがちゃんと決まってよかった。笑


道筋はふざけてますが僕の【根っこ】とゆう意味のタイトルでございます。


ワンマンからライブでもお披露目しますので!
仲良くしてあげてねっ!


そんなお話でございました。。


最後にワンマンの日程をば。

9月5日
東京渋谷O-crest

9月6日
名古屋栄アポロベース

9月12日
大阪福島2nd LINE


ライブ会場、プレイガイドにてチケット発売中でございます。
皆様ふるってご参加下さいませ。


正直なところ、ここでなんぼ文字にしたとこで、ライブでちょろっと喋ってばーん!と歌ったら、きっとそれには敵わんと思うんですわ。


それぐらいの気持ちでライブやってるし、やってきた自信もあります。


ラックライフってのはライブバンドですから。


またライブハウス会えるの楽しみにしてます。


ほんなまた。
読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。