3.plain | PONのブログ

PONのブログ

ラックライフVo.Gt.PONのブログ。

調子に乗って次なる曲へ。


毛布にくるまりながらぽむです。


寒いかんね、ソファでだんご虫状態です。


だんご虫と言えば再放送でやってる全開ガールが面白すぎてたまりませんでした。


ドラマとかやっぱすっきゃな~実家いる時はめちゃ見てたな~母ちゃんが録画してたやつ。


オススメのドラマ教えて下さい。


はい、とゆー事でアルバム解説。


3曲目はアルバムの核でしょうな。
plainとゆう曲です。


プレーンヨーグルトとかのプレーンね。
まんま。


この『正しい僕の作り方。』ってゆうアルバムタイトルは、この曲からきてます。


最初はね、父ちゃんと母ちゃんに書いてたんです、この曲。


二人にあてた曲ってなかったな~と思って、作りたかってん。


生んでくれてありがとうって、二人のお陰で俺は俺やよって。


でも作ってる内に、父ちゃんと母ちゃんはもちろんやけど、たくさんの人の顔が浮かんできて、その人たちにも歌いたいなって。


思って。


サビの

誰かにもらった大事な僕なら

って歌詞は元々、

あなたにもらった大事な僕なら

ってゆう歌詞やったのね。


父ちゃんと母ちゃん。


その二人から俺は始まりました。


この曲作ってる時、自分のよさってなんやろかとか、自分らしさってなんやろかとか、『自分』ってのを凄く考えてたの。


自信もなし、取り柄もなし、自分が自分でいていいのか、凄く不安な時期。


そんな時にこの曲作ってた。


二人に曲をって。


そしたら、数え切れんぐらいの人たちの顔が浮かんできて、凄くパワーをもらってんな~、なんか。


自分らしさなんてもんは、きっとないよ。


あったとしても、凄く凄くちっちゃなもんやと思うねん。


生まれてすぐ、その赤ん坊にらしさとか、ちょびっとしかないやん、きっと。


あるはあると思うけど。


そこから、父ちゃんと母ちゃん、じいちゃんばあちゃん。


兄弟もせやし、近所の幼馴染。


幼稚園の友達、先生。


小学校、中学校、高校。


ライブハウス、バンド仲間、お客さんもそう。


たくさんの人たちに出会って、たくさん言葉を交わして、俺は俺になった。


今のこの考え方だって、どっかで誰かに出会わなければなかったかもしれん。


あの時あの人にあの言葉を貰わなければ、ちゃうかったかもしれん。


今まで出会って来た人たち一人一人が、今の俺を作ってくれてる。


それに気付いた時、なんかもうめっちゃ嬉しくってさ。


自分って、出会った人でできてるんやったら、めっちゃえぇやん!って思った。


顔が浮かんだたくさんのすきな人たち。


俺な、すきな人めっちゃおんねん。
その人たちが作ってくれた自分なら、自信持てるわ!って。


嬉しかった、なんか、自信がわいてきた。


そんな自分なら、きっとこれから先、なにがあっても大丈夫。


ちゃんと笑えてる、笑いながら生きて行けるって、思った。


しんどなる時なんて、山ほどあると思うねん。
こんな自分ややな~って、あの人みたいになれたらな~って。


そんな時に、思い出してみて、すきな人。


もらった嬉しい言葉、楽しかった日の事、大好きな歌。


ちゃんと繋がってるねん、今の自分に。


きっとこの先、自分らしさってなんやねんって、俺も思うと思う。


こんな自分いやや~って。


その度に、この曲聞いて、思い出す。


きっと、大丈夫。


その人たちと、未来を歩いて、ちゃんと笑えるはず。


嬉しい事に、気付いた曲。
気付かしてくれた曲。


この曲も、あなたの一部になればいいなあ。


てゆーか、聞いた時点で、このブログ読んだ時点で、きっとそうやで。


なんか思った?
せやな~って思った?
アホくさ~って思った?


どっちにしろ、なにかを感じたなら、一部になってるねん。


思惑通りや、ガハハ。


ふんわりと、シンプルに。


元々全然違うアレンジでやってて、お蔵入り一歩手前ぐらいやったんやけど、奇跡の復活劇です。笑


コンポでおっきな音で聞いてほしいな~、声のあったかいとこ。


Cメロ開けの落ちサビとか、凄くぐっとくる。笑


誰かと言葉を交わす度
僕は新しい僕に変わるよ


ってとこがすき。


この瞬間だって、新しい自分になってるんやで。


おはようって言葉交わしただけで、変わってる。


俺も誰かを作ってる一部なら、なんかこう、シャキッとする、気持ちが。


きっと大丈夫です。


一緒に生きてゆきましょね。


ほなまた次回。
おやすみなさい。