こんにちは。
H!6Oの合いの手メモです。
概要のわからない方は
ぜひ1つ目のブログを読んでください
 

さて、91皿目は「アイロニスト」です。
この曲は 箸休め6 に書いたDISH//の3rdアルバム「Junkfood Junction」に収録されています。

10曲目に収録されていますが、9曲目までの既存シングルは以前のブログをチェックしていただければと思います。

この楽曲は38皿目で紹介した「キット」を制作した、たむらぱんさん(田村歩美さん)による楽曲です。今回のアルバムの中でもテンポが目まぐるしく変わる、ラプソディーのようなユーモラスな一曲となっています。

Junkfood Junctionに収録された新曲の中でも1番初めに制作されたというこの曲、ライブ披露時にも盛り上がるナンバーです!
イントロは柊生君の優しくなぞるようなピアノから始まります。メンバーとのアイコンタクトも印象的!ワンフレーズ弾くごとに「フゥ〜!」とメンバーが煽るとスラッシャーも同様に楽しみます。

この楽曲はメンバーが代わる代わる歌うラップも特徴的。スラッシャーは推しメンのパートでペンライトや拳を振って楽しむ姿も見られます。歌詞もとてもユーモラスで、途中には某夢の国を彷彿とさせるようなフレーズもあります。大サビ前のパート、昌暉くん推しなら見逃せません!

ちなみにアイロニーとは「皮肉」という意味。アイロニストには「皮肉屋」という意味があります。思うようにいかない恋…、恋の神様は皮肉なものですね!



以下は歌詞です。 赤で記入されている部分がスラッシャー(ファン)の合いの手です。







ハラハラしちゃうよ

1回目見てしまった君の表情
2回目見たらその姿クイーン
3回目は惚れた腫れたでぞっこん
視界はもうピンク

石ころみたいだ ヤパヤパ ヤパヤパ
僕は気が抜けたトロピコジュース

君と望むよランデブー
僕の喉が鳴るたびアイラビュー
手紙を書きたいんだ
字が汚いけど住むとこ知りたいな ウォンチュー
神様は時にアイロニスト
いつも絶対をくれないよ
今日も僕を試すように笑っていた

5回目は何も見れなくなった
6回目は何も聞けなくなった
7回目は何も言えねー
ハッカ水のブルー

モシモシモシモシ ヨフカシヲフカシ
モジモジモジモジ ハグラカシ サミシ・・・

君と望むよランデブー
僕の喉が鳴るたびアイラビュー
電話をかけたいんだ
いつかは繋がる数字を知りたいな ウォンチュー
神様は時にアイロニスト
いつも絶対をくれないよ
今日も僕を試すように笑っていた

今日も夢見るデスティニー
君と二人で行きたいですねぃー
昔々流行ったテレビデオ
やたら可笑しがってすまし顔

もしや 君が神様?
僕は何様のつもりでいた???あー!!!

(ペンライトを巻く!)
僕の望みを感じる?
声に出せない アイ ラ ブ ユー xoxo

君と望むよランデブー
僕の喉が鳴るたびアイラビュー
気持ちを伝えたいから歌を歌うよ
好きな曲知りたいな ウォンチュー
神様!君さアイロニスト
やっぱ絶対はくれないね
それでも懲りずに僕は考えてみた
半分上がって
君と望むよランデブーランデブーランデブー
喉が鳴るたびアイラビュー ふぉーふぉーふぉーゆー
神様!は何故アイロニストアイロニストアイロニスト
今日も今日も今日も君は笑っていた だから

ハラハラ 私ハラハラ 私
ハラハラしちゃうよ



Music&Words:田村歩美