初めまして。

とあるスラッシャーのH!RO(ひろ)と申します。

 

DISH//が好きなただのヲタクです。

 

DISH//を知らずしてこのブログにやってきたあなた、

よくぞ来てくれました。

DISH//が少し気になってのぞきに来たあなた、

お目が高いですね。

既にスラッシャーで読みに来てくれたあなた、

最高ですね。

 

H!ROの思いを話す前に

皿っとDISH//の紹介をさせてください。

 

 

 

 

「DISH//(でぃっしゅ)」

 

スターダストプロモーション内のボーイズユニットが集まる

通称「EBiDAN」(えびだん)に所属する史上初のダンスロックバンドとしてデビュー。

現在はEBiDANを卒業し、スターダストプロモーションのいちアーティストとして活動中。

楽器を演奏するだけでなくダンスもこなしコントにも挑戦するなど、

エンターテイメント性の高いライブで若い年齢層に注目を集めている一方で、

ドラマや舞台などでも活躍し、幅広いファンを獲得している。

現在は四人で活動中。過去には武道館ライブを5回成功させている。

ファンの名前は//er(スラッシャー)といい、

ライブ中に紙皿を投げるパフォーマンスなど個性的なグループである。

 

公式サイトはこちら

DISH//公式サイト

公式ファンクラブはこちら

DISH//公式ファンクラブ「皿組GOLD」

そのほか公式LINE、Twitter、メンバー個別インスタグラムなども開設されている。

 

 

 

まあこんなものです。

H!ROがDISH//に出会ったのは、メジャーデビュー二枚目シングル「晴れるYA!」の頃です。

その頃から推してきているわけですが

何と言ってもLIVEが楽しい!

 

魅せるパフォーマンスであることは間違いないのですが

メンバーはこう言います。「DISH//のライブはテーマパークです」。

 

H!ROもただの売り文句だろうと思っていましたが

行ってみたらビックリ仰天しました。

まるでDISH//と一緒に騒ぎつくしたような感覚。

メンバーの柊生(DJ/Key/RAP/Flyingdish)が言うライブ終わりおなじみの

「また遊ぼうな!」というセリフがH!ROに衝撃を与えました。

 

本当にテーマパークでDISH//と遊んだように感じられるのです。

 

H!ROは思いました。

もっとたくさんの人にこの素晴らしいグループを知ってもらいたい。

もっとたくさんの人にDISH//と遊んでもらいたい。

この不器用で全力で一生懸命なグループを愛してほしい。

どうすればいいのだろう・・・。

 

そもそもどうしてH!ROがこんなにライブを楽しめたのか考えてみました。

DISH//の楽曲には「合いの手」と呼ばれるコールがあります。

メンバーに合わせて声を出したり、曲に合わせて腕を動かしたり。

そこにライブの一体感が生まれ、全力で楽しむことができるのではないだろうか・・・。

 

実は前々から思っていたんです。

DISH//の楽曲の合いの手がまとまっていたら

それってさいこうなんじゃないか・・・?

 

既存のスラッシャーも初めてライブに来るスラッシャーも

家で観賞会をしているスラッシャーもカラオケでオフ会をしているスラッシャーも

皆が皿に楽しめるようになるのではないか・・・?

 

しかし待てども待てどもまとめられたサイトは特に出てきません。

そこでこう思ったんです。

 

あ・・・・・・・・・・自分で作ればいーじゃん。

 

と、いうわけで、今日からゆるゆると

DISH//の合いの手メモをこのブログに残していこうと思います。

 

キット今後載る合いの手には「あれ?ここは何も言ってないっけ?」など

H!ROが気づかないまま書いていることや

間違っていることがあるかもしれません。

その時には気軽に、できれば優しい言葉でコメントして頂けると嬉しいです。

 

普段H!ROはコールや合いの手について

メンバーの声を消してしまうものやよほど品のないの厄介なものなどでなければ

それぞれがライブを楽しむための自由だと思っています。

このブログは合いの手を強要するものでもなければ

絶対正しいというわけではない、ということをご承知おきください。

 

 

主観で書くことが多くなると思いますが

もしこのブログが皆さんのライブを楽しむスパイスになったら

H!ROはとっても嬉しいです。

 

歌詞は全てCDに付いている

歌詞カードに則って変換、改行しています。

全て手打ちによるものですので

時間がかかりますが全ての楽曲を載せたいと考えています。

 

ほかの合いの手の提示やご意見、ご感想等ありましたら、ぜひコメントしてください。

 

 

 

 

X(旧Twitter)にてアメブロの更新通知・質問受付なども行っております。

 

・メインアカウント「DISH//コール・合いの手メモ」

   ユーザーネーム 「@D12_25H」

・サブアカウント  「合いの手 / / H i R O」

   ユーザーネーム  「@D15H_i6O」

 

アカウントをお持ちでしたら是非フォローして下さい。