こんにちは。
H!6Oの合いの手メモです。
概要のわからない方は
ぜひ1つ目のブログを読んでください
 

さて、90皿目は「乾杯」です。
この曲は 箸休め6 に書いたDISH//の3rdアルバム「Junkfood Junction」に収録されています。

9曲目に収録されていますが、8曲目までの既存シングルは以前のブログをチェックしていただければと思います。

この楽曲は本アルバムの中でも柊生くんのイチオシ曲!DISH//にとっても思い入れのある楽曲ではないかと思います。作詞は浅利進吾さんとDISH//のメンバー。音源の演奏も本人たちが行っています。

2019年夏、コニファーフォレストで行われたライブにて、2018年にDISH//が思い悩んでいたこと、2019年をどうするのかということ、、DISH//の今後についてチームDISH//で熱く話し合ったこと、、、などが語られました。
様々な意見が飛び交う中で、「ってかこんなに熱く語るなんて、俺たちDISH//のこと大好きじゃん!」ということに気づいたそうです。そんな中で生まれたというこの楽曲。映像に収録されることはありませんでしたが、非常に目頭の熱くなるエピソードですね。

中でも「乾杯 そんで アイラブユー」というフレーズは大智くんによるもの。メンバーが持ち寄った言葉の中で一番DISH//らしい!と選ばれました。
当初はメンバーの作詞ではなく別の歌詞でしたが、自分たちのことをじぶんたちで書いた方が良い、という流れから、DISH//メンバーで作り上げていったとのこと。

レコーディングもお互いの顔を見ながらまるでDISH//の打ち上げのような雰囲気で自然体で行えたようで、確かに音源を聴くと、他の曲とは違うラフな歌声であることがわかります。雑なんだけどそれこそがDISH//、と語るメンバーの顔が浮かんでくるような、それと同時にDISH//のチームDISH//愛が溢れ出す一曲です。

主だった合いの手は少ないですが、ライブにて柊生くんの「乾杯しようぜー!せーの!」という煽りがあるとスラッシャーはメンバーと共にカンパーイ!と一体になって楽しみます。




以下は歌詞です。 赤で記入されている部分がスラッシャー(ファン)の合いの手です。






大人になったな 俺たちも
相変わらず アホばっかやってんな
だけど、オーライ オーライ!オーライ オーライ!
"っぽく"生きなきゃ嘘だろう?

"ゲーム馬鹿"ばっか 盛り上がって
笑い、絶えない ハタチ過ぎ
だけど、オーライ オーライ! オーライ オーライ!
"っぽく"生きなきゃ損だろう?

関係ねえけど アイラブユー HEY!HEY!HEY!
ああだこうだ愚痴もでるけど
乾杯 そんで アイラブユー HEY!HEY!HEY!
まあ、いいから 任せてくれよ。
と、言わせてください。

「お前は頑固だ」「や、君もだろう」
「僕はテキトー」「あ、俺もか」
だけど、オーライオーライ! オーライオーライ!
"っぽく"生きなきゃ柄じゃない!

関係ねえけど アイラブユー HEY!HEY!HEY!
ああだこうだ誰かに言われても
だったら 乾杯 アイラブユー HEY!HEY!HEY!
もっともっと 笑顔でいよ

サンキュー そんで アイラブユー
これからも宜しくと言わせてください。

Lalala... Lalala...




Music:浅利進吾,Words:DISH//・浅利進吾