今年度より新卒採用が8月からというニュースが流れていますが、大学生の皆さんはもちろん信じていませんよね
8月までにほとんど内定者を選定し、8月1日に内定通知を出すという企業がほとんどです
8月から動けばいいやと思っている大学生の方、売れ残り企業に入社することになりますよ
学生から社会人になる際のギャップを簡単に話します
・授業に出なくても怒られない
・勉強しなくても自己責任
・夜はとりあえず合コン
・年上だろうが上下関係も気にしない
社会人で上記の感覚のままだと3か月の試用期間で解雇です
親の金で学校行って偉そうにしている時は終わりますよ、チヤホヤもされず自力で生きていけないとギャップで鬱になりますよ
新卒で不動産業界に行くということは私自身はおすすめしません
いつでも入れるよこんな業界!(言い過ぎだと思いますが事実です)
それでも入りたいというのであれば、とにもかくにも大手不動産会社へ行くこと、しかも仲介部門ではなくデベロッパー部門ね!新卒じゃないと入れないよ!
財閥系不動産で例を挙げると
三○不動産の場合
三○不動産レジデンシャル → 主にビルやマンションの開発
三○不動産リアルティ → 仲介業メイン 三○のリハウスなど
三○ホーム → 主に注文住宅 ハウスメーカーってやつです
三○不動産ビルマネジメント→ 主に不動産管理
この中で新卒で入るとしたら
一番先に選ぶ会社
レジデンシャルです、中途だとチートクラスの人じゃないと入社できないと思って良いです
ブルジュハリファみたいなのを設計したい!鹿児島から沖縄まで橋をかけたい!
などとんでもなくでかい夢が実現できるかもしれませんね、地図に残る仕事です
激務ではありますがやりがいも大きいです
二番目に選ぶ会社
マネジメントです、管理の基本的な業務は維持管理なので、マンション管理だったら報告書作成したり清掃のスケジュール管理だったりとルーチンワークがメインなので楽といえば楽であり、それなりに収入も高いです、新卒でこの事実を知らない人も多いのでねらい目じゃないかな
リアルティとホームはいつでも入れます、求人サイトで常に募集してます
まあ大手だと中途と新卒でレールが違うから、仲介がダメとは言えませんけどね
新卒で悲惨なのが中小の仲介業ですね
セミナーなどで以下のようなことを言う会社です
「うちは今は小さい会社ですが勢いは半端じゃない!新店舗もどんどんオープンしているので、君たちの中からも5年後には社長が誕生していると思う!むしろなってもらわないと困る!」
「大手企業に入社するのも止めはしない!ただ5年後にやっと主任がいいところだ!うちに入社していれば社長の可能性もある!」
新人教育の場がないような会社です
勝手に育っていけ!
とにかく売れ!
売ってくれれば給料払う!
もっと売れば昇格させる!
売ってこい!案内取ってこい!
とだけ言われても難しいですよね
売れ!稼げ!は誰でも言えますが、売る・稼ぐは誰でもできません
売ることができる心理戦を知らないで戦場に出ても売れません
大企業だと教育がしっかりしているので、まずは中小企業に行くのはやめておきましょう
ただ事実として知っていただきたいのが、中小企業から大手に転職できれば皆喜びますが、大手から中小に転職すると皆すぐ辞めます
それ程待遇面・環境・会社の看板に違いがあります
長くなったのでこの辺で
また書きます