7/6 仕事終わりの越知川釣行 | ポンスケの友釣り修行日記

ポンスケの友釣り修行日記

兵庫県在住の釣りバカです。

記事のメインは鮎の友釣りをメインに更新していくつもりです。
少しずつ更新していくのでフォローよろしくお願いします!

こんばんは👋


いやー、梅雨とは思えない暑さですねぇ🥵


今日は7/6に行った越知川釣行を書きたいと思います😊


雨が降り2,3日照りこんで今しかない!

ってタイミングだと思っていたんで本当は7/7の日曜日に1日やりたかったのですが用事で出来なさそうなので今回も仕事終わりに行くっきゃないでしょうと!



やって来ました!越知川!オトリ屋前!


着くと既に5,6人の方が入られて居てオトリ屋の人に聞いても今日は満員御礼だそうで💦


入れる場所ないかなぁっと思いながらゆっくり準備していると橋より下流が空いたので滑り込みました😆


時刻は13:30⏰



こんな所からやってみます😉

仕掛けは複合003 こだま6.5号 3本イカリ


ほぼ平水ぐらいなので根がかりを気にして3本イカリをチョイスしました✨️


張らず緩めずでジワジワさせているとすぐに

バッと上流に走ってバンッと掛かりましたが

溜めているとオトリだけがぴょーん😂


その後もぴょーん!


その次もぴょーん!


あっという間に3連続バラシ😱


針を秀尖に変えるもバラシ止まらず...


その後はオトリが弱ってしまいピクッとも言わなくなり1時間半ボウズで途方に暮れていると

橋より上に入っていた人が全員辞められたので


残り鮎居ないかなぁって



こんな所のヘチの方にオトリを入れると



すぐに結果は返って来ました😊

しかも割といいサイズ!!


その後もやられていなさそうなところに入れるとポツリポツリって感じで掛かります🤔


天然が拾えたので最初に入った場所に戻り

45℃の竿角度で泳がせていると急に横走りして



こんなのが掛かります😲


その後もポロポロ掛かり


16:30終了⏰



約3時間の釣果です🙌


数えている時に1番大きいのがツルッポチャンと川へ帰っていきました😢


結果、オトリ抜きで14匹

何とかツ抜け出来ました✌️



こんな感じで石裏は青ノロ?っぽいのがあって

垢は飛んでない感じでした😲


橋より下は群れ鮎なのか急に走り出して掛かることが多かったです。

当たりも凄く小さく、掛かりが甘いのかバラシ多発😂


後半は風も強くて引き抜くと明後日の方向へ飛んで行ってバラシを2回はやりました🙃


まだまだ修行が足りませんねぇ😭


後で話を聞くと

午前中で50匹掛けた人も居たり

1日で60匹掛けた人も居たそうです😲


次の日に友達が越知川へ行くと言うので

この前のお返しでオトリを数匹置いて帰路に着きました😉


たくさん釣ってくれるでしょう🤩


では、今日はこの辺で👋

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️