2024 5/2 祝 解禁 | ポンスケの友釣り修行日記

ポンスケの友釣り修行日記

兵庫県在住の釣りバカです。

記事のメインは鮎の友釣りをメインに更新していくつもりです。
少しずつ更新していくのでフォローよろしくお願いします!

こんにちは🙌

お久しぶりでございます。

去年はなかなか釣果が上がらずブログの更新もやめてしまってました🙇‍♂️

今年はたくさん更新したいなぁ

(ズボラにできるのかな🙄)


では、張り切って今年一発目!

書いていこうとおもいます!


お題はなんと言っても鮎解禁✨️です。

揖保川の解禁まで待てず遥々 和歌山県まで行ってきました!



有田川です✨️

今回も一人で釣りするのは寂しいので友達も引き連れて行きました🎣

持つべきものは友ですね。運転ありがとう🥹


僕は当然ながら初めてなので友達が行ったことある粟生地区からスタート‼️


時間は8時半⏰


竿は今年発売の銀影AIR ショートリミテッド87M


糸は複合0.03

針は楔6.5のチラシからスタート💨


初場所なのでとりあえず瀬肩から囮を入れて行きます。

群れについて行く感はあるものの糸には何のアタリも無し🙃

少し下ってチャラ瀬をやるも反応皆無🫥


ふと下流を見るとトロ場をやってた友達が掛けてる!👀

すかさず、下ってトロっぽい所をやるも群れについて行くだけでかかる気配なし💦


すると、見かねた友達が掛けた囮1匹と場所を譲ってくれました🥹


トロ場って事で糸をナイロン0.175 針を刻6号三本錨にチェンジ👍

深めの所を泳がせているとコツコツ!


小さいけど来ました‼️

今年初鮎です🤲

時間は11時半⏰

その後も釣れた周辺を泳がせるも掛かるのは囮にならないような小さな鮎ばかり💦


12時にお昼ご飯ついでに場所を変わります🚗³₃


次に入った場所は囮屋前👐

下流側のチャラ瀬をやってみるも反応皆無なので上流側のトロ場を囮が弱り気味なのでゆっくりゆっくり泳がせてるとガガッっと掛かりました👏

(写真は撮り忘れました💦)


時刻は3時過ぎ⏰

3時半ぐらいに帰る予定にしていたので焦りを押させつつ丁寧に泳がせると小さいですがポツリポツリと掛かります😎



結果、15時45分までやって囮になるサイズは5匹🐟

泳がせていると急に動き出すので群れを掛けている感じでした😌


不完全燃焼ですが釣れただけ良しとしましょう!

友達は10匹以上掛けてました😱

さすがです👏👏👏


今シーズン始まったばかりなので下手くそなりに少しずつ腕を磨きます💪


では、今日のところはこの辺で👋


PS.

文字ばかりで申し訳ないです。

できるだけ写真を撮る様に心がけます📸