運転免許の更新 | アメリカ ケンタッキー州の片田舎での生活

アメリカ ケンタッキー州の片田舎での生活

アメリカでの生活のこと、家族のことなど…
自由気ままなブログです
どうぞ よろしくお願いします‼️

前回から少し時間が経ちましたが…

その間、また娘が体調を崩したり、息子のpre schoolのことや、私の運転免許の更新などなど盛りだくさんでバタバタでした😅💦

pre schoolのことは今まだ現在進行形で、いろいろと準備中です。

今回は私の運転免許の更新について書きます‼️
いろいろと大変だったので💦


私の運転免許の更新はまず、ブルーレターが必要で…
そのレターをもらうため片道1時間ちょっとかかるところにあるオフィスに行く必要があります。
オフィスに着き、いざ手続きをしようと窓口へ。

窓口のオジさんにソーシャル セキュリティー ナンバー(SSN)をみせてと言われたのですが…
いろいろな事情があり私はSSNを取得できず、持っていなかったのです。
その趣旨をぎこちない英語で話すと、オジさんからSSNがないなら手続き出来ないと言われ、
まずはSSNのオフィスへ行って番号を取得出来ない理由を記載したレターをもらって来てと…
手続きはそれからだ‼️と

えっ!?


結構 時間かけて、赤子も連れて
来たんだけどゲッソリゲッソリゲッソリ

でも前回ブルーレターをもらいに来たときは、そんなこと言われてないよ‼️とオジさんに言ったのですが、手続きできないの一点張り。
なぜ⁇
前回は主人と一緒に更新したから⁉︎
主人はSSN持ってます。
だからブルーレターもらえたの⁉︎
今回は1人だから⁉︎
オジさんの容赦ない早口の英語が聞き取れず…
オジさんに言われるがまま、トンボ帰り。
住んでる地域のSSNのオフィスに行き、番号を取得出来ない理由を記載したレターを書いてもらいました。
これで1日が終わりましたチーンチーンチーン

ちなみにアメリカ国民でない人は受付時間が決まってるので調べて行く必要があります‼️
私が行ったオフィスは
月曜日から金曜日の朝8時〜11時まで、
午後は1時〜2時30分となってました。

次の日 リベンジ‼️
SSNのレターも書いてもらったし、これで大丈夫だろうとまた1時間ちょっとかけてオフィスへ。
この日の窓口はお姉さん照れ
ブルーレターがやっともらえると思い、必要な書類などを出すと…
お姉さんがhusbandの書類はどれ⁉︎と…
えっ⁉︎
今、なんて言った⁉︎

お姉さんに詳しく聞くと…
主人のVISAや書類もいるらしく、今は持ってないと言うと…
じゃぁ手続き出来ないわって…
遠くから来てるから
そこをなんとかしてブルーレターをもらえないかって言ったけど、残念だけど帰って主人の書類など揃えて来て‼️とお姉さんに言われ
シブシブまたトンボ帰りえーんえーんえーん

昨日のオジさん そんなこと言ってなかったし、教えてくれなかった‼️

この日もこれで終わってしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さすがに往復2時間30分を赤子を連れて2日連続はキツかった…


主人にまたブルーレターもらえなかったと話すと、何をやってるんだと呆れられ…
いや、待って‼️
主人がこれで手続き出来るから1人で行ってきてって言ったんです。
まぁこの日は主人と大喧嘩ですムキー
けど私も主人に頼りっぱなしだったし、自分でも調べて行ってなかったので、お互い様でした。


3度目の正直でまたオフィスまで1時間ちょっとかけて行ってきました‼️
窓口に行くと前回のお姉さん照れ
今日はちゃんと全部書類揃えて来たと言い、自信満々で手続きへチュー
お姉さんもこれでブルーレター出せるわ、待っててと✨

こうして無事にブルーレターをもらえました爆笑


そして運転免許の更新も無事に出来ましたラブ




長くなったけど
私みたいに何度も行かなくてすむように
少しでも参考になればいいなと思ってます✨


それでは またウインク