【P】ミリオン10thツアーAct2~①7/29-DAY1~ | ponpuのモモイストイスト交遊録

7/29、30にポートメッセなごや 新第1展示館開催されたミリオンライブ!10周年記念ツアー『Act-2 5 TO SP@RKLE!!』に参加してきました。
 

 

前回Act-1が1st~4thライブまでの振り返りだったのに対し、今回は5th~9thライブまでの振り返りです。


<15:30 駐車場到着>
車でのんびり現地入り。
地元開催だと余裕があって良いですね。

車を停めて駐車場内を見渡すとあちこちにライブ装備のPの方々が。

当日の最高気温は35℃ぐらい。
前日まで37~8℃とかだったから比較的涼し…嘘です暑いです。
駐車場から会場に移動しただけでも汗が…。
大した距離では無いんですが、この時期は5~10分歩くのも辛いですね。
海沿いで風が比較的冷たいのが救い。


<16:30 入場>
会場内は空調が効いて快適。
席はアリーナの最後尾ブロック。
ステージはほとんど見えず人の頭の隙間から多少様子がうかがえるかな、というレベル。
モニターが見やすかったのは良かったです。


<17:30 開演>
ここからは印象に残った曲と感想なんかを簡単に。
セトリはリンク先参照。

 

 

5.グローインミュージック!
最新ソロ曲シリーズでもトップクラスに好きな曲で、これを現地で聴けてコール出来るなんて最高ですね。
実は9th披露の最新ソロ曲が聴けるとは思っていませんでした。
5th~9thの振り返りだと明言されていたのに、
あまりに9thが最近(今年1月開催)過ぎて無意識に除外していたんですよね。
驚きと嬉しさで一気にテンションが上がりました。

 


13.AIKANE?
最近茜ちゃんの曲が気になってきています。
ライブ映えするというか、問答無用でテンション上がるというか。
小笠原さんの笑顔は本当に良いですね。
茜ちゃん人形と楽しく歌う姿にこちらも笑顔になります。

 


17.REACH THE SKY
初披露だった9thからさらにパワーアップしてた気がします。
Act1のソロの「可愛さ」も、今回のかっこよさ、強さも行ける駒形さんの凄さよ…。
比較したら驚くこと間違いなしでしょう。

 


18.CAT CROSSING
DAY1で最も印象に残ったのはこちら。

「凄い」の一言に尽きます。

自分の席からはあまりステージは見えなかったのですが、
雨宮さんの鬼気迫るパフォーマンスを会場のモニターとスピーカー越しに浴びせられ、
「この人スゲェ…」としばらく呆然としてしまいました。

とんでもないものを見た…。
MCでも「志保さんの必死さが伝わっていたら嬉しい」とお話されていましたし、
ライブ後のご本人のブログでもソロ曲に対する拘りを書かれていましたが、
それがビシバシと伝わってきました。

 


21.FairyTaleじゃいられない(属性曲メドレー)
大・勝・利
属性曲メドレーの3曲目。
1曲目(Angelic Parade♪)の時点で察して震えました。
自分がミリオンにハマるきっかけになった思い入れのある曲なので、この日一番興奮しました。
メドレーなので1コーラスだけでしたが、短さを感じさせない満足感。
この流れだとDAY2も属性曲メドレーはやるだろうし、
DAY2は担当である静香役の田所さんが出演・・・これが「勝ち確」というやつか。


28.Glow map
世の中色々あった中で開催にこぎつけた7thReburnを思い出します。
個人的に初周年ライブだったこともあり思い出深いですね。
曲の最後に手をクロスして一旦顔を伏せて、
パッと顔を上げて「Glow map」と歌うところが好きです。


<20:30 終演>



<21:30 駐車場離脱>
ファミレスでアイマスchのDAY1打ち上げ配信を観ながら夕食をとって帰宅。

 


DAY2に続く