調べ学習のテーマ決定。 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

今年は地球温暖化についてやる、なんて言っていた娘ですが

もちろんやるのは娘なんだけど

やっぱりまだ母のサポートが色々と必要で。

なぜなら本は好きだけど(インプットは得意)

文章にしたり、まとめたりは下手(アウトプットは苦手)な娘。

 

この間、授業参観で教室の後ろに貼ってある社会科見学のまとめ新聞の字が読めない・・・泣

あとで聞いたら時間なかったんだもーん!って気にもしてない様子。

 

娘のいいところなんだろうけど

おおらかというか適当なところがあるのよね。

 

ということもあり頭の中を整理してまとめるお手伝いはしなきゃなのです。

がしかし、温暖化って言われてもちんぷんかんぷん。

ま、最悪は娘に全部やらせよ、と思ってたんだけど

 

今年の夏休みテーマは『飛行機、空港』だな〜と思っていたら

ん?これは調べ学習になるんじゃない??とひらめいたわけです。

 

娘に、成田空港に行くじゃん?だからさ〜

どんな国の飛行機が来ていて、どんな柄なのか。どんな想いが込められているのか、そういうの好きそうじゃない?

しかもさ、航空会社の本っていいのなかったんだよね〜

弟はパイロットになりたいんでしょ?その弟のために作ってあげるっていいと思うんだけど、って話したら

目を輝かせて『いいねラブラブ』って大賛成。

『それってめっちゃいいきっかけになるね〜!!』と大興奮。

 

ということで、パイロットになりたい弟に送る航空会社大図鑑。

娘もCAさんになりたいわけだから一石二鳥。

 

そんな話をしていたら息子もやりたいと言い出した。

じゃあ、息子は空港で働く車とか飛行機のしくみとかにしよっか、とこちらも大決定。

 

次の瞬間、え?わたし・・・2人分やるのーーーー??

しかも息子の未知数すぎるーーーー

 

でもまぁいいか。

成田空港でなにをするか、見たいかがよくかわったしね。

がんばろ。