今日やっと地デジ映るようになりました。

設定自分でできたー!!自立!!笑


最近は卒論を地道に進めて完成に近付けております。

一般高齢者世帯の家計の支出推移10年分を分析すると、おもしろいことがわかりました。

食費の割合が10年間さほど変わりがないの。いつの時代もある程度切り詰めるんは食費なのでしょうか?

税とか社会保障負担はやっぱり上昇してるし、交際費はどんどん減少してる。人間関係の希薄化?

あと交通通信費が年々上昇してる!高齢者の人が携帯持ってるのも珍しくなくなってきたもんね。

制度改正のあった年と前年を比較したいのに同じ形式の前年データがない…

統計局に電話して聞いてみようということになりました。

この分析してもそれほど貧困・格差に関係ないんじゃないか…っていうモヤモヤ感があったんやけど、

研究目的→一般高齢者世帯の家計推移→高齢者の貧困・格差の現状と経過

とすることによって貧困・格差が強調される結果になりました。

順番が4回生時の分析→3回生時の分析になって逆やけどまぁいいか♪

目標の12月16日までに終わらせるぞー…できるかな?


台湾旅行が来週に迫っています(^ε^)♪

昨日ラストのバイト終わって、坂本ちゃんと夜カフェしながら最終確認してきた。

ホテルも決まって、ネットで口コミ見てみたけど全然大丈夫そうだしよかった。

明日はカラー行って、いろいろ買いそろえてきたいと思います。